Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました




こっこ


こっこの毎日については新しいブログを立ち上げました
よろしければ遊びにきてくださいませ

Famille de Cocco*



さて、周りもバタバタしてきだし、
そろそろ。。。となってきました
でもね、しのん*は周りがバタバタしていたことを
まったくと言っていいほどわかりませんでした
だってね、痛みもいきみもピークですから!!

上を向いてレバーを握っていると、
なんだかもの凄いものがお腹の中から出てくる感じが。。。
そう、赤ちゃんが降りてきていたのですねー
それもいっきには降りてこないでしょう?
なので陣痛のたびに少しずつ、少しずつ。。。です

その力ってばすごいんです!
もちろん陣痛のたびに握ったレバーを引くようにして
「うーーーーーん!」
といきみます
これも看護師さんに
「引っ張るようにしてごらん」
と言われてやってみたことです
こうすると、今までただ握って頑張っていたときより、
うんとうんと楽なんです!
楽といっても痛みは楽にはならないんですけどね(;´▽`A
いきみやすいっていうのかなー
レバーの威力はすごいです!

凄いのはしのん*の声もすごい!!
自分ではかなり抑えているつもりだったんだけれど、
外にも、そして新生児室の近くまでも聞こえるくらいだったみたい
かなりすごくて、叫んでるみたいです

この時は陣痛の合間の休憩に
「あー、怖いなぁ」
という気持ちでいっぱいでした
降りてくる赤ちゃんの感覚がもの凄くて、
その力も凄いんですね
一度の陣痛で二段階くらいにわかれて押してきます
一度目は割りと軽め、
でもそのままいきんでいると二度目がすごいんです!
声は抑えようとしても勝手に出てきます
それに体も勝手にいきんで全身に力が入ります

そうこうしていると
「今はいきまないで」
と言われるときがあるのね
でもそんなのムリ!
いきまないでおこうと思っても、体に勝手に力が入るんです
だから「力抜いて!」って言われてもーーーー
という感じでした

こういう時は複式呼吸です
看護師さんがいつもリードしてくださいます
「鼻から大きく吸って! いっぱい。もっと!」
なんていうふうに
吐くときは口からストローを吹くように
「ふーーーー」と吐きます
でもいきむのに耐えているから、
その息が震えるんですよねー(;´▽`A
吐ききらないと次が吸えないので、
吐いている時に気持ちを落ち着けていました

その間もちょくちょく助産師さんが内診をしてくださいます
「今ね、入り口から5センチくらいのところまで来てるよ。
 もうちょっとやからねー」って
そうかあ、そんなに降りてきてるんだー。。
と思いながらも
いやいや、まだまだ先だろうから頑張らなくっちゃ
と言い聞かせていました

いきんだり、いきみを逃したりとしながらどのくらい経ったでしょうか
「頭見えてきたよー」
との助産師さんの声!
ようやく赤ちゃんの頭が見えてきだしたのでした!
この頃はいきめば頭が出てきて、いきみをやめると引っ込む。。。
というのを繰り返しています
出たり入ったりを繰り返しているうちに、
そのうち引っ込まなくなるんですねー

そして何度か陣痛が来ました
この時にはもういきみません
とにかく赤ちゃんの力にまかせるのです!
下手にいきむと引っ込んじゃうし、
出たくても出てれなくなっちゃうんですって!
なのでそれを聞いて
「それはいけないわ! 赤ちゃんかが苦しくなっちゃう!」
と思って、とっても辛かったけど頑張っていきまないようにしました

そうこうしていたら引っ込まない状態になっていたようです
そして助産師さんが
「手のばして触ってごらん。赤ちゃんの頭触れるよ。
 ママに触ってもらったら出てきたくなるよー」って!
そしておそるおそる手を伸ばすと。。。。
そこには髪の毛と柔らかい皮膚。。。。
赤ちゃんの頭だーーーーーーーー!
と、なんとも言えない衝撃!!
嬉しいとかよりもビックリドキドキの方が大きかったです

そして絶え間なくくる陣痛に何度か耐えていました
助産師さんは、一生懸命赤ちゃんの頭を出すべく、
入り口を思いっきり広げているんです
これもすごく痛い!!
この痛みは陣痛の痛みとは全然違い、
とても鋭い痛みです
でも耐えられなくて「痛い!」と言ったことも。。。。
でも「頑張れ!」と言われただけでした(;´▽`A
そりゃそうですよねー
じゃあやめましょう、とはならないですよねー

そしてとうとう先生がいらっしゃいました!
この時出産10分前でした
ホント、ぎりぎりじゃないと来られないんですねー
でもね「いやいや、まだまだだからがんばらなきゃ」
とまだ言い聞かせていました

看護師さん、助産師さん、そして先生。。。。
これでもう生まれる準備は整いました!
3人で陣痛の合間にはしのん*を和ませようとお話してくださいます
「がんばったねー。そろそろ仕上げやね」
と先生
「予定日丁度に生まれるなんて凄いねー」
と助産師さんが言うと、先生が
「待ってはったんやなあ」って!
ほんと、そうかもしれないですよねー

そしてなんども来る陣痛のたび、息を吐いて耐えます
たまに助産師さんが
「息吐く時にお腹に力入れてみてー」と言われることも
その度に少しお腹に力を入れて息を吐きます
助産師さんは赤ちゃんの頭を引っ張るように
出るお手伝いをしてくださっています
それも痛いけれどぐっとガマン!
「もうすぐ頭出るよー。一番痛いとこやけど頑張れ!」って
もうちょっとだ! 赤ちゃんも頑張ってるんだ!
そう思って最後の力を出して頑張りました
「体力ないからムリかもー、って言ってたけど、
 ママ頑張れたやん!」
って看護師さんも言ってくださいました
そう、後ちょっとです!

そして数分するとやっと頭が出ました!
「頭出たよー。後肩やからねー」と!
はあーーーーと、ちょっと一安心
それと共に、しのん*の胸のところに大きな紙が敷かれました
赤ちゃんを受け止めるための紙です
そろそろ生まれるんだ!と、ちょっとドキドキしてきました

それから1分経つか経たないかくらいで
「ほら目開けて! 下見て下! 出てくるよ!」
との看護師さんの声にあわてて下を見ると。。。。
ぴろりんっと、小さなおててが見えたんです!
その手はぴろぴろっと動いて
「あーーーー!」
って思わず声を上げてしまいました!
そうしたらそのままするするっと頭も見えて。。。。。
そしてとうとう!
「おめでとうございまーーーーーす!」

COCCO*の誕生です!
みなさんが「おめでとうーーーーー」と言ってくださる中、
ちらっと横にいるダーを見ると
「生まれた!」と言って泣いていました。。。
しのん*はもうとても安心して
「はあーーーーー」という感じ
そしてダーに「ありがとうね」と。。。
続けてスタッフのみなさんにも「ありがとうございます」と言いました

そしてすぐに気になったのが元気なのかどうかです!
すぐに「元気ですか?」と聞きました
「もう泣くよ~。今羊水吸ってるからねー」と
そして直後に大きな大きな、元気な泣き声が聞こえました
ダーと二人で「泣いた!!」と感激!!
「女の子でーーーす」との声に、
あー、COCCO*とようやく対面なんだ。。。。と思いました

すぐにしのん*の上の紙のところにCOCCO*が来ました!
まだへその緒もついたままのCOCCO*
胸の上に置かれたCOCCO*を、紙と共に包み込みました
置かれた感覚は。。。。
とてもとてもあったかい!!
それが第一印象でした

元気に泣くCOCCO*
お顔を見ると大きなお口を開けて、いっぱい空気を吸い込んでいます
あー元気だーーーと思うと感激!
お顔を見ていると、このままずーっとずーっとだっこしてたい。。。。
そんな風に思いました

長い間の陣痛も終わり、ようやく出産となりました
辛かったし大変だったけれど、
なんとか無事にCOCCO*に会うことができました
幸せを一杯感じるとか涙が出るとか、そういうのはまだなかったんです
ただただ安心して、ほっとしている気持ちで一杯でした

しのん*の第一声は
「やっと来てくれたじゃないーーーーー」
でした
長く先の見えない不妊治療、
その結果こうして出会えたCOCCO*
本当にみんなに感謝の気持ちで一杯でした
こんな日が本当に来るなんて、
まだ夢を見ているような気分でした。。。

本日の画像はCOCCO*が生まれたすぐ後、
ダーが窓から撮ってくれたお空です
とてもいいお天気!
こんなお天気の日にしのん*はママになりました。。。


いつも読んでくださってありがとうございます
無事にCOCCO*に出会えた出産!
これもきっとみなさまの応援のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました
この次は後産、そして入院中のお話をしていきたいと思います
また読んでいただけると嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




前回の記事にたくさんのお祝いコメントをいただき、
本当にありがとうございました
お一人お一人にお返事が書けず、申し訳ありません。
でも毎日覗いて、すべて読ませていただいております
皆様のあたたかいお言葉に、感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございます(*^_^*)

さて、毎日とっても元気なぴーちゃんですが、
ここでまたまた改名したいと思います
たまごだったたまちゃんから、無事ひよこに成長してくれてぴーちゃんとなりました
そしてひよこのぴーちゃんから、生まれた後は…と考えました。
大きな声で泣いて、お顔も見れて…と、少し成長したので、こっこちゃんにすることにしました
まだまだひよこなんだけど、付けた名前とかから少しもじってみました
しのん*共々、こっこもこれからどうぞよろしくお願いします

そんなしのん*とこっこですが、金曜日に無事退院することができました
実は前日の診察で、こっこに黄疸が出ていて、
その数値が高かったのね。
で、退院の朝の検診次第では、
こっこだけ一日入院かもって言われていたのです(>_<)
黄疸はみんな少しは出るものなんだけれど
数値が高いとそれなりの処置をしないといけないのだそうです
なのでとっても心配したんだけれど、
無事一緒に退院することができました
ほんとによかったです

毎日慣れないママをなんとか頑張っています
こっこは毎日、よく泣いてよく寝てよく飲んでいます。
とっても元気!
なので夜中も何度か起きますが、
頑張っておっぱいあげたりしています
まだまだママです!とは胸を張って言えないけれど、
少しずつこっこと成長していけたらと思っています
ゆっくりマイペースでいきたいです


いつも読んでくださってありがとうございます
これからはママ業も頑張って行きたいと思いますので
引き続き応援していただけると嬉しいですo(^-^)o
出産時や入院中のことについては
また詳しく書きたいと思っています
その時は読んでいただけると嬉しいです



カウントダウン0日の朝
無事女の子が生まれました~
3356グラムの大きめベビちゃん
とっても痛くて辛かったけど、なんとか自然分娩で出産できました。
母子ともに健康で~す

ママになっただなんて実感はまだまだないんだけど
生まれたての、まだへその緒の付いているベビちゃんを抱っこしたら
その温かさに大感動でした
生まれた瞬間、ダーも泣いてました…

陣痛開始から丸一日半、
入院して一日ちょっとの間ずっとサポートしてくれてました
そして、へその緒のカットもダーがしたんです!
ダーも大感動だったみたいです
サポートしてもらって、立ち会ってもらえて
ホントによかったなあと思いました


まさか予定日ピッタリとは思っていなかったのでびっくりですが、
準備万端にしててよかったです

無事元気なぴーちゃんに会えたのも、
皆様の応援と励ましがあったおかげだと
心から感謝しています
本当にありがとうございます

まだまだ色んなことを書きたいのだけれど、
まずはご報告まで(*^_^




カウントダウン


本日でカウントダウンが残り7日となりました!
きゃーーーーー!
1週間です。。。。
ドキドキ感、ますますアップなしのん*です(;´▽`A

そんな中、昨日またしても検診に行ってまいりましたー♪
この1週間、がんばってウォーキングを少ししたりしてたのね
もちろんビクスもしたし、床の拭き掃除とか、
とにかく体を動かすように気をつけました
といってもその後はぐったり横になってましたけどねー(^_^;)

少しでも進んでるかなーとドキドキしながらの診察。。。
まずは内診です
いつもよりちょっと痛くて
「うーーーー、痛い。。。」なんて思わず言っちゃいました
先生も「ごめんねー」って
そうしたら
「お、結構進んできてるでー。子宮口、開いてきてるで」って!
やったーーーーー\(^O^)/
少しずつでも進んでくれててホントに嬉しかったです

エコー

そしてその後はエコーです
この日も元気に動いていてくれて、元気はわかっていたんだけれど、
やっぱり画像を見るととても安心します
そしてドキドキの推定体重ですが。。。。
今回は3022グラム!
とうとう3キロ越えてきましたー!
でもこれでも標準なんですよねー
なのでとっても安心しました
前回からは100グラムも増えてないんだけれど、
それでも元気でいてくれるから安心はしています(´- `*)

スコア

そして診察。。。。
本日のビショップスコアは6点!
前回より1点アップです
子宮口が2センチ開いてきてるんですってーーーーー
ほんと、もうすぐだなーって実感してきちゃいました
先生も「次の診察はないかもしれへんなー」って!
ええーーーーー!
って思ったけれど、そうですよね、そんなもんですよねー

しのん*の母に聞いたらね、
しのん*は予定日の翌日に、しのん*の妹は予定日当日に生まれたらしいのね
先生曰く「昔から母のお産を聞けって言うけどねー。
まあ医学的根拠はないんやけどー」なんておっしゃってました
見た目や体質なんかが似ているので、
もしかしたら母似になるのかなー、なんて思ったりして。。。。

でも先生は「姉妹でも同じお産になるとはかぎらへんからねー」
ともおっしゃってました
そうですよね、十人十色ですもんねー
そういえば母の姉はとても難産で、結局帝王切開だったとか。。。。
母はそれと正反対でとっても安産!
痛いかなーと思い始めてから
12時間もしないうちにしのん*が生まれたんですって!
しのん*もそうなるといいんだけどなー

とりあえず、いつ始ってもいいように
準備だけは万端にしとかないとです!
なので今日から急ピッチでいろんなことを進めないと。。。。と思ってます
お片づけもですが、いざというときのメモを用意しようと思っています
痛いーーーーと思う中、色んな準備ができるのか不安なので、
しなきゃいけないことはメモしとこうと思っています

ダーもドキドキが増してきたのか、
「これはどうしたらいい?」とか色々聞いてきてくれます
そんなこんなの指示のメモも残しとかないとなー

それから気になるむくみですが
「もう生まれるの待とうか」という先生のご提案で、
漢方は今回処方されませんでしたー
そうですよね、生まれたらきっと改善しますもんねー
血圧も問題ないので、このままいこうということになりました


というわけで、今日はごろごろしているヒマはなさそう?
なんとか頑張って準備に頑張りたいと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
残り後少し!!
なんとか頑張りたいと思いますので、
引き続きみなさまの応援どうぞよしろくお願いしますローズ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




4D

本日から38Wに入りましたー
あと14日。。。。。
ドキドキドキ
初めてのことなので、こんなものなのかどうかもわからず、
ドキドキだけが増していっております(;´▽`A

さて、昨日1週間ぶりの検診に行ってまいりました
今回はひとつ検査があるとのことで、
診察の後に時間をとっておいてくださいと言われていました

まずはいつものように診察と内診です
診察ではやっぱり気になるむくみのことをお話しました
この日はなぜか手もむくんでいて。。。。
うーーーん、大したことはないんだけれど、
やっぱり気持ち悪いですよねー

そして内診とエコーです
内診では「うーん、まだやねえ」と先生。。。
そうなのかーと、ちょっとがっかりしたんだけれど、
そうしたら
「あ、でも大分軟らかくなってきてるでー」って!
よかったー
少しずつでも進んでくれているのかなーと思うと、
ちょびっと安心できました

そしてエコーでーーーす
いつもと同じく、とても元気な姿が見れました
この日も朝からよく動いてくれていて、
エコー中もポコポコもごもごと大変でした(^_^;)
本日のトップ画像は久しぶりの4D画像をのせまーす
ちょっと見にくいでしょっ
右を向いて、少しうつむいている感じ。。。。
ちょびっと笑っているみたい?

体重

そして気になる体重は。。。
なんと1週間で急成長!
今回は2941gでした
前回からなんと376gもアップしていたのです!
1週間でこれはすごい。。。。
どおりでしのん*の体重が一気に増えたわけです

先生もびっくりしていて
「も一回測ろう」って測りなおししてくださって
でもやっぱり同じで
「まあ誤差もあるしね。それに標準やから大丈夫」
って言っていただきました
前回は平均よりは少し下だったんですが、
今回はほぼ平均の体重でした
まああまり気にしていないのですが、
お腹が重くなるのはかなりしんどいです(;´▽`A

体重

そして再び診察です
赤ちゃんにはまったく問題はないとのこと
そして本日のビショップスコアでーす
前回は3点だったんですが、
今回は少し進んで5点!
9点以上が成熟ということらしいので、
少しずつ進んでくれているようで安心しました

まだまだ子宮口は開いていませんが、
ぴーちゃんは少し下がってきているよう。。。。
どおりで今までとは違う感覚があるはずです
でもしっかり動くようにと言われました
最近はビクスに加えウォーキングもしています
頑張って体を動かして元気にぴーちゃんを産まなくちゃですもんねっ

むくみに関しては引き続き漢方を処方していただきました
今は仕方ないので、産むまでがまんしようって言われましたー
仕方ないですよねっ(^_^;)

NST

そして診察の後の検査のお話です
ノンストレステスト(NST)というものです
これはお腹にふたつのパットみたいなのをはり、
胎児心拍などをみるものです
これがグラフになって出てきて、
胎児の動きの後の心拍などをみながら、
元気かどうかを見るテストなのです

30~40分かかるとのことで、別室でのんびりと受けました
リクライニングのソファが3つ用意されているお部屋なのですが、
この日はしのん*だけだったので
ダーも一緒に入ってくれました
そしてお腹に貼って、じーーーーっと待つこと30分ほど
出てくるグラフをちらっと見ながらうとうと。。。
あっという間に終わってしまい、
そして結果も問題ないとのことでした
よかったーーーー

とりあえず今週も頑張って動いていこうと思っています
そしてそして、いつお産になってもいいように、
準備ももう一度堪忍しておこうと思っています
今までと違い、少しずつ覚悟が出てきたような気がします
ドキドキはあるんだけれど、
いざという時に慌てないように、
しっかりと気持ちを落ち着けていきたいと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
暑い毎日ですが、もう残暑ですもんねっ
なんとか乗り切って頑張っていきたいと思います
引き続きみなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


