Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました




さすけ


実は前回書いた記事にちょっと間違いがありましたー
37週に入ったって書いたんだけれど、
36週の間違いだったのですー
ホントにごめんなさいです
記事はもう訂正させていただいたのですが、
間違って書いちゃってホントにすみませんでした

タイトルの週数は合っていたんだけれど、
ちっとも気づかずにアップしてしまいました。。。
何度も読み直しているのに、
気づかないなんて相変わらずどんくさです(T_T)

でもでも、臨月に入ったのでドキドキは変りません
あともうちょっとしたら正常分娩となりますので、
がんばりたいと思いまーす\(^O^)/


さて、そんなドキドキの出産なのですが、
その後の予定についてお知らせしておきたいと思います

入院は近くの病院でする予定なのですが、
退院後はそのまま実家に帰る予定をしています
初めはね、そのまま普通に帰ってくる予定をしていたの
ベビちゃんはどうせ寝てるかおっぱい飲んでるかだろうし、
一人でもなんとかなるだろう。。。
なんてあまーーーーく考えていたんですね
そうしたらいろんなお友達から
「それはムリやでー」と言われて。。。(;´▽`A
体調も元に戻っていない中、
慣れない育児と家事の両立はかなり大変だと言われ、
そんなもんなんだーと思い直したのです
知らないってこわいわー
というか、のほほんとしすぎだったしのん*がいけないんだけれど

実はかなり初期の頃から、ダーのお義母さんから
「出産後はどうするの?」
と聞いていただいていたのね
でも、なあああんにも考えてなかったものだから、
「家で一人でがんばりますー
なんて言ってたの
そうしたら
「私が2週間くらい泊まりで行ってあげる」って言ってくれていたのね
そんなに大変なものなのかなーと思っていたのだけれど、
みんなから「大変やでー」と言われたし、
お泊まりで2週間もだなんて言ってくださるくらいだから、
やっぱり相当大変なんだなーと実感してきて。。。

そして考えた結果、みんなが一番楽だと思う方法をと思い、
しのん*は実家に帰ることにしました
ダーもダーの実家に帰ってもらうことにしたのね
そうしたらお義母さんもお家を離れることもないし、
ご家族にも迷惑がかからないでしょう?
ダーも家事をしなくてすむし
しのん*も実家だから両親も安心だろうし。。。

もちろんさすけも実家に連れて帰りますー
大切な家族の一員ですもの♪
しのん*にぴったりくっついているさすけですから、
ひとりにしておくわけにはいきません

ただ、実家にはパソコンがなくて。。。。
なのでもしかしたら中々ブログが更新できないかもしれません
できるだけ携帯でできたら。。。とは思っているのですが、
なんせ初めての体験となりますので、
体調とかがどうなるのかわからなくて。。。。

でもでも、無事に生まれた時には必ずアップしたいと思っています
なのでよかったら読んでくださいねー(´- `*)

実家には2~4週間くらいの滞在を考えています
しのん*がベビちゃんとのペースをつかめたら。。。と思っているので、
さてさてどうなることでしょう。。。。?
なるべく早くしのん*のペースがつかめたらなーと思っています


いつも読んでくださってありがとうございます
準備も後少しで万端です!
もうちょっとなので頑張っていきたいと思いますので、
これからも応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




プレゼント


しのん*がブログを始めてもうすぐ1年経とうとしています
その間、ブログのコメントを通じて
たくさんの方とお知り合いになることができました
励ましや応援の温かいコメント、
本当に心強い支えとなり、治療や通院の励みとなりました

そんな中。。。。
温かいお気持ちとともに、素敵なプレゼントをいただきました
今日はそんなプレゼントをぜひご紹介させていただきたいなーと思い、
ちょっとおそくなっちゃったんだけれど、
お礼の気持ちもこめて。。。。


まずは本日のトップ画像です
ちょっと見にくいと思うのですが、かわいいポストカードです
アップにしてみると。。。。。

プレゼント


わかるかな?
スナフキンの切手とムーミンの消印です
実はしのん*は大のムーミンファンなのですー♪
その中でもスナフキンは大大大好きなのです
10代の頃から「憧れはスナフキン」なんて言ってたりして(*^/^*)
お家の中にもムーミングッズがあちこちにあって、
ムーミン村になっちゃいそうなくらいです

そんなしのん*なのですが、
ブログを通じてお知り合いになったRさん
ある日彼女もムーミン好きということを知ったのです!
それでね、しのん*も大好きなのー♪
ということを言ったら。。。。。
こーーーーんな素敵なプレゼントをくださったのです!!
ホントにびっくりで嬉しくってーーーO(≧∇≦)O

これは限定ものということで、
わざわざしのん*のために手に入れてくださったものだったのです
もうそのお気持ちが嬉しくって。。。
涙ぽろりでしたー(T▽T)

プレゼント


でね、中には別の素敵なポストカードも入っていたのです
とってもとってもかわいいーーーー♪
Rさん、本当にありがとうございましたー
大切に大切に、今もこうして飾っております(*^-^*)
ご紹介が遅くなっちゃってごめんなさいです

プレゼント


そしてこちらは。。。。
なんだと思いますか?
素敵な表紙のかわいいご本。。。。
いえいえ、実はこれはベビーダイアリーなのです!
こちらもブログを通じてお知り合いになったMさんからのプレゼントです

しのん*のお願いで、あるものをお貸しさせていただいたのね
これはお願いされたのではなく、しのん*からお願いしたものだったの
それなのに、こんな素敵なプレゼントを「お返しに。。。」
ってプレゼントしてくださったんですー!!
中はベビちゃんが生まれたら色々と記入できるようになっています
生後もずっと記入できるようになっているのです

こういうの、ほしいなーと思っていたのだけれど、
中々手に入れる機会もなくて。。。
そんな時にいただいたので、嬉しさもひとしおでしたー
Mさんのお気持ちに、うるうるです。。。。

きっときっと、ぴーちゃんにとって素敵な思い出の品になるはずです!
そのためにも、生まれたら大切に記入していきたいなーと思っています
生まれた時のことも色々記入できるので、
入院グッズの中にすでにこちらも入れて準備しています
忘れないように持っていかなくっちゃですもんねっ

プレゼント


そしてもうひとつはこちら。。。
かわいいおサルさんのストラップ
これもMさんからいただきました
実はこれ、お守りなんですよー
身代わりになってくれるという、お猿さんのお守りなんですって
お出かけした先で、わざわざしのん*のために手に入れてくださったのです!
「安産のお守りはもうあると思ったので」
と、細かいお心遣いまで。。。。
本当に本当に嬉しいです!

出産の時にも忘れずに側に置いておきたい。。。と思い、
携帯に付けていつも一緒にいます
あら、奥にはスナフキンもいますねー(;´▽`A
大切な彼なので、こちらもいつも一緒です♪
ちなみにこれはダーが買ってくれたものでーす


ブログを始めるとき「頑張れるかなー」なんて思っていたのだけれど、
たくさんの方の応援があったおかげで今まで続けることができました
そしてこうしてお友達になることができ、
こんなに嬉しく幸せなことはありません
RさんMさん、本当に本当にありがとうございます

お二人は今も頑張って治療を続けていらっしゃいます
しのん*もたくさんの応援とパワーを送らせていただいていますが、
お二人の頑張りはきっとベビちゃんに届くと信じています!
しのん*もこれからも頑張りますので、
ブログともども引き続きどうぞよろしくお願いします

そうして、いつも読んでくださっているたくさんの方々。。。
みなさまの応援があり、ここまで頑張ってこれました
まだまだ不安も一杯ですが、引き続きしのん*の日常のいろいろ、
ご紹介していきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします


今日も読んでくださってありがとうございます
これからも暑さに重さにまけないで頑張ります
引き続きみなさまの応援、どうぞよろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





ミナミ


ちょっと前の週末に、ダーとデートに行ってまいりましたー♪
行き先は画像を見てお分かりの方も多いと思いますが、
大阪のミナミでーす

ミナミとは大阪市の難波界隈のことです
かれこれ20年ほど前までは、難波の辺りは南区だったんですね
それがいくつかの区がひとつになり、中央区となったのです
大阪駅のある梅田界隈は北区なので、そちらをキタ、
そしてすぐ南側にある南区をミナミと呼んでいたんですねー
中央区と名前が変わっても、
今でも難波界隈は「ミナミ」と呼ばれています

キタがちょっと高級でセレブなイメージがあるのに対して、
ミナミはどちらかというと下町で庶民的な感じです
たくさんの見所があります

結婚して今の場所に住むようになってからは、
キタばかりにお出かけするようになりましたが、
以前はミナミばかりで遊んでいました
学生の頃から、大阪に行くといえば「ミナミ」でしたので
久しぶりでとってもワクワクしていました

そして久しぶりに行ってみると。。。。
変わってる変わってる!!
もーびっくりです
まずは最初の画像のグリコの看板のある戎橋(えびすばし)なのですが、
すごくキレイになってるんですよねー
ここは別名「ひっかけ橋」なんて呼ばれてて、
バブリーな頃はナンパをされるのを待つ女の子であふれていた。。。
なんてこともあったんですよー(^_^;)
今はどうなんでしょうか?

ミナミ


そんな戎橋から下を見てみると。。。
これまたびっくり!
川には遊歩道ができているではないですか!
昔はそんなものはなくって、
川もちょっとにおう(?)くらいの、あまりキレイな川ではなかったのです
タイガースが優勝したらファンの方がよく飛び込んでいる。。。
あの橋とあの川です
でもキレイになっていてびっくり!
しかも船まで運航していて。。。。
変るもんですねー。。。。。

ミナミ


そしてこちらは、その戎橋の手前の通りにある繁華街~
有名な「かに道楽」などの大きな看板があります
ここは大きな立体的な看板がたくさんある通りなんですねー
「づぼらや」さんのふぐの看板とか、
昔はえび道楽っていうお店もあってね、
大きなえびが動いておりました産卵の時期には卵を抱えて
「ただいま抱卵中」なんて看板まで横にかかってたりして(^/^)
とっても楽しめる通りなのですよー
ちなみに、今はえび道楽はなくなっています。。。。(ノ_-;)

ミナミ


そして今回のしのん*たちの目的はというと。。。
見ていただいてもわかるとおりなのですが、
こちら「くいだおれ」さんに行くことでしたー♪
こちらはかに道楽さんの向かい辺りにあって、
この有名な太郎くんがいるのです

もう数え切れないくらいこの前は通っているし、
太郎くんのことも何度も見ています
でも!
お店に入ったことは一度もなかったんですよねー

そして、今回とっても寂しいことに7月の上旬で閉店されるとのことで、
これは一度行っておかないと!
と思って行くことにしたのでした

行ってみてびっくり!
太郎くんの周りにはすごい人だかりなんですよー
みんな写メを撮ったりしてるんですね
でもでも、開店ちょっと前だったので太郎くんはまだ動いていなくて。。。
とりあえずしのん*もぱちり

実はレストランに入るのに並んでいたんですよねー
これにもビックリしましたが、
とりあえず列に並んでいたのです
開店少し前には太郎くんも動き出し、
チンチン、ドンドンと賑やかな音が聞こえてきました

余談ですが、太郎くんはよくお出かけをします
観劇に行ったりとかするんですよねー
その際には、太郎くんの弟の次郎くんがここに立つそうです
次郎くんにはお目にかかれなかったけれど、
太郎くんに会えてよかったなー(´- `*)

ミナミ


そしてやっと開店!
入ったのはリーズナブルな洋食の階です
階によって懐石だったり居酒屋だったりとわかれているのね
でも他はちょっとお高いので、手ごろな洋食の階で。。。。

ミナミ


しのん*が頼んだのはデミグラスソーソのハンバーグ
そしてダーはオムレツカツ丼のセット
ミニうどんが付いていましたー
どちらもとってもおいしかったんですよー♪
最初で最後になっちゃったなーと、
味わいながらいただきました

ミナミ


デザートにはこちらーーーーー
太郎くんのお顔のパフェです
実はこれがいただきたかったんですよねー

ミナミ


でもね、メニューでは太郎くんと同じぼうしをかぶっているのに、
出てきたのは普通のコーンの包み紙。。。
ちょびっと残念
でもでも、かわいいめがねがついていて大満足です

しのん*たちは早めに並んでいたので
開店と同時に入ってもすぐに席につけたのですが、
その後も列はたくさんの人が並んでいました
お店がなくなっちゃうのは本当に残念です。。。

ミナミ


さて、お腹がいっぱいになった後は。。。
すぐ近くにある法善寺横町に行ってきました
こちらはちょっと風情のある大人な場所です
なので学生の頃は足を踏み入れたことは一度もなかったんですねー
でも社会人になって、こちらにあるお店に何度か行きました
バーやイタリアンなど、結構おしゃれなお店も多いんですよ
そんなにお値段のはらないお店もたくさんあります
もちろんお高いお店もいっぱいありますが。。。(;´▽`A

ミナミ


はい、そして法善寺に行ったら必ずいくところはココ
水かけ不動さんでーす
以前はあんまり人もいなかったのに、
この日は並んでいてびっくり!
でも並んでおまいりをしました

お不動さまにお水をかけてお参りをするので、
すっかり苔むしてしまっているのですねー
もちろんしのん*もしっかりお水をかけて
安産をお願いして参りました

法善寺は相変わらずの風情で、
繁華街にあるとは思えない静けさが漂っています
ダーはあまりミナミに来たことはないらしく、
法善寺も初めてだったのでとっても喜んでいました

この日はとっても疲れが出てしまって、
これだけですぐに帰ることに。。。
帰りは御堂筋を歩いて難波駅まで戻りました

御堂筋は大阪の中心を走る大きな道路で、
北から南への一方通行の大きな道路なんです
銀杏並木のとってもステキなところなんですよー
この道路沿いには、大きなブランド店がたくさん出ていたりして。。。
最近はすごくおしゃれになってきています

ミナミ


が、そんな中に突然現れるのがこの建物
大阪歌舞伎座です
とっても趣きのある建物が突然出てくる感じ(^_^;)
こちらも取り壊しの予定があるとかないとか。。。。
残ればいいのになーってしのん*は思うのですが。。。。
といっても、そんなしのん*も中に入ったことはありません(;´▽`A

ぱちりと写真をとって、この日はこれで帰宅しましたー
ホントはもっとゆっくりしたかったんだけれど、
ダーの実家に行く予定もあったので
お土産だけ買って帰りました

ミナミ


お土産はこちら
くいだおれの近くにある「ぐりこや」さんで買ってきました
大きな大きなコロンでーーーーす
しのん*はコロンだーーーい好き
でもこんなにロングなのは一度に食べきれないかもーーーー
と思いつつ、ダーもほしいと言ったので買って帰りました
ペットボトルと比べてもこんなに大きいんですよー

ミナミ


中身もこんな感じ
ペットボトルのフタが小さく見えちゃいます
お味はチョコ味にしました
これね、冷凍庫で少し冷して食べるととってもおいしいですよー♪
ぜひぜひお試しくださいませ


デートの長いお話にお付き合いくださってありがとうございます
みなさまのたくさんの応援、いつも本当に心強いです
これからもムリせずがんばりますので、
引き続き応援よろしくお願いいたしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





ランチ


先週の週末、お友達をよんでのホームパーティーをしましたー
といっても、軽くランチを作っただけなんですけどねー(;´▽`A

以前近くの会社で派遣としてフルタイムで働いていたのね
約2年ほどだったんだけれど、
そこで仲良くなったお友達に来ていただきましたー♪
期間限定で立ち上がった事務所だったので、
初めから終わりまでずっと一緒に仲良くさせていただきました

その事務所が終了してからも、何度かみんなで集まって。。。。
とても楽しいお話をして、近況の報告のしあいっこです
みんなはもう次のお仕事をしているのだけれど、
しのん*は妊娠したので、ひとりぷーたろーです

みんなのお話はとっても楽しく、そしてキラキラと輝いていました
やっぱり働くって素敵なことですよねー
みんなそれぞれ境遇が違うんですよね
一人は小さな男の子のママ
もう一人はもう中学生のお子さんが二人もいるママ
そしてもう一人は旦那さまと二人の生活を楽しむ、頼もしい主婦です
でもみんな同年代。。。。
話も合うし、本当に楽しい時間を過ごしました

そんなみんながやってくるとのことで、
ランチは何にしよーかなーと考えつつ、前日から少しずつ用意をしました

ランチ


みんなでつつけるように一盛りにして色々出そうかなーと思ったのだけれど、
ワンプレートにしてランチっぽくしてみることにしました
それがこんな感じでーす

ご飯は赤米を入れて炊いたものを、お花の型でぬいたもの
それと小さなおむすび2種類です

お庭でできたシソをひいて、赤米には手作りなめたけを乗せてみました

とりの唐揚げはマリネにひたしてさっぱりと。。。
レモンを添えたらとっても夏っぽくて、見た目もかわいくなりました

スープも夏っぽく冷たいものを用意しました
簡単にできるビシソワーズです
これはしのん*も大好きなので、よく作ります
簡単だし、冷たくて夏には食欲もすすみます
こちらもお庭でできたパセリをきざんで乗せてみました
緑が入ると彩りもさえますよねー♪

前菜として以前も作ったプチトマトのカプレーゼ、
サーディンを乗せたクラッカーをお出ししましたー
カプレーゼ、奥でこけちゃってます(^_^;)
クラッカーもとっても好評でよかったですー
これは食べる時にレモンとおしょうゆを少しかけていただくんです
この組み合わせがしのん*は大好きなのーーーー!!
みんなに「ワインやなー」って言われましたー
でもみんな運転してきているので、お酒は厳禁です
んー、残念!

ランチ


そしてさっぱりいただけるように、サラダも用意しました
こちらは人参で作ったドレッシングをかけて。。。
しのん*が最近さっぱりを好んでいるもので、
なんだかみんなにはさっぱりすぎたかしらー?
と思ったけれど、どれも大好評でした

ランチ


こちらはメインのスパゲッティーのグラタンです
これはクリスマスにも作ったんだけれど、簡単なのに豪華に見えて、
こういう時にはもってこいのメニューですよねー
とりわけやすいように、中ではパスタを四つにわけて入れてあります
みんなのプレートのすみっこが空いているのは、
これをとりわけてもらうために。。。なのです(´- `*)

いっぱい食べてくれて、
唐揚げは残っていたものがたくさんあったんだけれど、
おかわりの声がかかり、全部売り切れましたー
みんなホントにありがとー

デザートには簡単にコーヒーゼリーを作りました
これは画像を撮るの忘れていたんだけれど、
我が家ではよく作る、簡単ひんやりデザートです
失敗もないので嬉しいデザートですよねー
お庭にできたミントを飾って。。。。
うん、それっぽく見えるのはミントのおかげなんですよねー

お昼前から6時近くまで、
ずーーーっとおしゃべりしっぱなし!
みんなも「実はランチ楽しみにしててんー」なんて言ってくれたし、
前日からがんばった甲斐がありました
ホントに楽しい時間を過ごすことができました

「生まれたら病院いくからねっ」って言ってくれて、
ほんと、とっても楽しみになりました
頑張って産まなくっちゃたわ└( ^〇^*)┘

一人で過ごす時間も楽しいけれど、
お友達との時間はやっぱりとっても楽しいですよね
いっぱい元気ももらい、また頑張る気力が出てきました

実はここのところ、胃の圧迫からか胸焼けがすごいんですよね
それに食欲も落ちてきていて。。。
足もすぐに疲れるし、ちょびっと落ち込んでいたんだけれど、
そんな気分は一気に吹き飛びました
みんなのパワーをいただいた感じです
あともうちょっとだし、元気つけてがんばりますねっ


いつも読んでくださってありがとうございます
これからもつわり第2期に負けずに頑張りますので
これからも応援どうぞよろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




お食事


今日はダーとしのん*の結婚記念日なのです
もう丸7年、8年目に突入となります
早いなー。。。
この間結婚式したって感じなのにー汗とか

8年目にしてやっとベビちゃんがやってきてくれましたが、
この7年も幸せなことがいっぱいありました
もちろん悲しいことや辛いこともあったけれど。。。

ダーと二人だけの時間はもうあと少し
なので結婚記念日ということで週末に食事に行ってきました

行ったのは近くのイタリアンレストラン
記念日の時によく利用させてもらっています
とってもおいしいので楽しみにしていました
確か去年も結婚記念日に行ったと思います

一応予約をしてから行きました
8時頃に行ったのだけれど、結構満員でした
メニューを見て、二人であーでもないこーでもないと、
さんざん悩んだ挙句。。。
とりあえずコース料理をお願いすることにしました

しのん*はパスタのコース
ダーはそれにお肉料理の付いたコース
そしたら「ピザも食べたい!」というので単品でお願いしました

こんなに食べれるのん?と心配でしたが、
ダーはぺろっとたいらげていました
前菜やパスタはメニューの中から好きなものが選べるのね
なのでコース料理を頼むと結構お得なのです

お食事


しのん*は本日のパスタの中から選択!
ほうれん草のタリアテッレ、
ダーは和風の梅と野菜のパスタを選択
前菜も大好きなトマトとモッツァレラのサラダを選びました
やっぱりおいしいーーーーー

前菜は二人でわけわけしていただきました
ダーのは色々ある中から三種類選ぶものでした
どれもおいしくって大満足!!
久しぶりのイタリアンにほっぺがおちそうでした

パスタはしのん*のはクリームソースだったのね
とっっってもおいしかったの
ダーのは和風だったんだけど、これまた絶品!!
ダーは「俺の選択に間違いなかったなー」なんて言ってました(^/^)

結局しのん*はパスタが全部食べきれず、
1/3くらいダーにあげました
ピザも石窯で焼いたものなのでとってもおいしいんですよ
じゃがいもとたらこのピザっていうのを頼んだんだけれど、
3/4はダーが食べました
どんなお腹やねーーーーーーん汗とか
またメタボ加速だわ。。。

ダーのお肉料理は仔牛の赤ワインソース煮込み
お肉がとってもやわらかくっておいしーーーー
一口だけいただきました
ダーもペロリでした

お楽しみのデザートは、三種類でーす
いちごのアイスクリーム、チョコパンナコッタ、フルーツです
これを運んでくださった時、お店の方に写真をお願いしました
きっと二人で来るのは最後だろうし、記念に。。。。と思って
結構キレイに撮ってもらえてよかったです

デザートのアイスはホントにおいしくって、
おかわり!って言いたくなっちゃうくらいでした
おいしいコーヒーとともに、ほっと一息。。。。
とそこにお店の方がきて
「しのん*さんですか?」って。。。
「はいー。。。。。」って答えて見てみると。。。。。

以前派遣で働いていたときの同僚だったのです!
えーーーー!ってビックリ!!
「全然気づかなかったー」って言うと
「そうだと思ったんですよー。うふふ」って
年下の子なんだけれど、とってもかわいい女の子なのです
おっとりしていて、ちょっと天然?みたいな感じで
少しお話して、またご飯に行こうねーって言ってお仕事に戻っていきました
座っていたのでしのん*のお腹には気づかなかったようです(*^-^*)

いろんな幸せがいっぱいあったお食事
とても思い出に残る日となってよかったですキラキラ

本日はダーもお仕事ということで何もしないのですが、
ひとつだけ毎年していることがあります
それは指輪でーす

指輪


これ、ふたつあるのわかりますか?
ひとつはピンクゴールド、もうひとつはつや消しのプラチナです
実はこれ、ふたつでワンセットなのね
で、いつもはゴールドだけ付けているのです
そして記念日の日だけプラチナも付けます
のでので、今朝ダーにはめてあげて、ダーがしのん*にはめてくれて。。。
そんなことを毎年この日にしています

ダーにもらったエンゲージは、お食事に行った時には付けていきました
もちろん普段はしまってありますが(;´▽`A

みなさまはどんな結婚記念日をされますか?
来年はしのん*たちもどんな風に過ごしているのか楽しみです
これからもケンカもしつつ、仲良く頑張っていきたいです(*^-^*)


いつも読んでくださってありがとうございます
これからもいっぱい頑張りますので応援よろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


