Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました




下着


こっこの毎日については新しいブログを立ち上げました
よろしければ遊びにきてくださいませ

Famille de Cocco*



お久しぶりです♪
しばらく更新しない間に、なんだかすっかりクリスマス気分になっています
早いですねー。。。
もう12月
昨年の今日、しのん*は陽性判定をいただきました
とても幸せで、でも信じられなくて。。。
とても複雑な気分だったことを思い出します

あれから一年。。。。
いろいろあった初期を乗り越え、お腹がどんどん大きくなり、
そうしてCOCCO*が誕生して。。。
今、そのCOCCO*が元気に育ってくれています
なんだか不思議な気持ちです
あっという間だったけれど、今までの人生で味わえなかったことを色々と経験した、
ものすごく思い出深い一年となりました

さてさて、今日はそんな妊娠期間中の
ベビちゃんグッズの買い揃えについてお話しますねっ

まず一番迷ったのが着るものです
新生児のベビちゃんって何を着るの?
どれが便利なの?
どのくらいの数が必要なの?
と、もう「?」ばっかりでした
大きさも生まれるまではわからないので、
新生児服をあまりたくさん揃えすぎても、
大きなベビちゃんだったらすぐに着れなくなっちゃうし。。。
そんなこんなで、結構ギリギリまで悩んでいました 

そして生まれてから実際に使ってみて、
しのん*がよかったなーと思うのが本日の画像の下着です
短肌着とコンビ肌着です
COCCO*は真夏の誕生だったので、
病院でも、退院してからしばらく経つ頃までは下着を着けていませんでした
というのも、室内はエアコンで温度調節しているので案外快適なのです
汗をかくこともないですし。。。
というわけで、少し肌寒くなった頃に下着を着けました

短肌着が便利なのは、おむつ換えが楽なことです
結構まめに交換することが多いので、
足元に何もないと楽ちんなのです

ちなみにこの頃のお洋服はツーウェイドレスばかり着せていました
これもオムツ換えが便利だからでーす
新生児の頃はドレスにしていて、
少し経った頃からズボンにして使っています
やっぱり便利ですー
今もまだツーウェイを着ています

コンビ肌着はよく動く頃になってくると便利ですよー
特に今は寒くなってきているので、
短肌着だと上にずりあがっちゃうことが多いのね
なのでコンビ肌着だとお腹も出ないですしちょうどいいです
ツーウェイのお洋服と一緒に足のボタンもはずせるし、
オムツ換えの時も案外楽ですよー

新生児の頃はあまり下着を交換することもなかったんですが、
ちょっと大きくなってくると時々着せ替えることがありました
オムツ換えの時に汚しちゃったり、ミルクをこぼしたりと。。。
なのでしのん*は短肌着だったら初めは5枚くらいあるといいかなーと思います
お洗濯が乾かない日が一日あっても、5枚あればなんとかなりますよっ

ちなみにCOCCO*は今60センチくらいありますが、
まだ50センチの肌着がちゃんと着れています

季節や好みによっても違うと思いますが、
あまりたくさん初めに買わなくても、
慣れてきた頃に必要なものを買い足す。。。というのでも十分だと思います
案外使い勝手が悪かったり、結局使わなかったりだともったいないですしねっ

セットのものをひとつ買っておくと、
ミトンやよだれかけや帽子がついているものもあります
新生児の時には使わなくっても、しばらくしたら使うこともあるんですよねー
突然「あ!使いたい!」と思った時にひとつあるととっても助かります
なのでひとつずつくらいはミトンやなんかもあってもいいかもです
わざわざ単品で買うよりお得ですし、
もしも頻繁に使うようなら買い足せますしねっ♪

そして、もうひとつは哺乳瓶です
これも迷いました~!
母乳で育てることになればたくさんはいらないだろうし、
かといって出なかったらとりあえず必要だろうし。。。
これも生まれてみないとわからないでしょう?

で、今思うのは、とりあえずひとつあればいけると思います
それも小さいのではなく、200ccくらいは入るタイプ
もう一つ言うならばビンじゃないものがいいかなーと思います

というのも、万が一母乳が出なくてミルクで。。。となったとき、
小さい哺乳瓶だと短期間しか使えないのね
COCCO*は今はもう180ccも飲みます
それにミルクだと外出の時に哺乳瓶を持っていかないとなのね
そうなるとビンだと重いのー
なのでビンではないタイプがいいと思いますよっ

乳首もとりあえずは普通のタイプがいいと思います
COCCO*はおっぱいに近い。。。というタイプのものも使っているのですが、
どうもこれがギライみたいです(;´▽`A

哺乳瓶

はい、これが今使っている3タイプでーす♪
真ん中がちょっと乳首が変った形になっている、COCCO*の苦手なタイプ
左は泡を飲みにくくするというタイプの哺乳瓶
そして右はお友達にいただいたものでーす
これはビンなのです

ビンのものは細いでしょう?
なのでミルクを入れたり洗ったりするときに少し不便かなー。。。
ミルクスプーンがギリギリなので、入れる時にこぼれることもあります
洗う時も普通のスポンジは入らないですし。。。
なので、そういうことも考えると広口タイプが洗いやすいし便利ですよっ

個数は1個だけ買っておいて、ミルクが多くなるようなら買い足す。。。
というのが一番いいかなーと思います
ひとつだけら、もし母乳で育てられても、
離乳食が始ったりして果汁やお茶を飲み出したら使えるでしょう?
なのでムダにはならないと思います

ちなみに哺乳瓶の消毒ですが、
しのん*は電子レンジで消毒できる入れ物を愛用しています
これはずーーーーーっと以前に、
何故だかどなたかにいただいたと、ダーが持って帰ってきたのです
それを大切においていたのね
それが今とっても役立っていますー
ひとつしか入らないタイプなのですが、
今も愛用していますし、とっても便利ですよー

哺乳瓶も色々あって迷うところだと思いますが、
軽くて洗いやすくて、乳首は普通の200ccくらいは入るタイプ
これがひとつあればいいかなーというのがしのん*の感想です

ミルクを飲んでいるCOCCO*には3個じゃちょっと。。。
と思うときもありますが、
もうちょっとしたら離乳食も始りますし、
なんとかこれでがんばろうかなーと思っています

こんな感じですが、少しでも参考になればいいなーと思います(*^-^*)
長い記事を読んでくださってありがとうざいます(´- `*)


いつも読んでくださってありがとうございます
色々経験してきてのしのん*の感想なのですが、
少しでもお役に立てたら嬉しいです
何かあればまた書きたいなぁと思っていますので、
これからもどうぞ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ






サンプル

こっこの毎日については新しいブログを立ち上げました
よろしければ遊びにきてくださいませ

Famille de Cocco*


妊娠中、いろんな情報を手に入れるのだけれど、
果たしてそれがうちの子に合うのかどうか。。。
それはわからないことですよねー
しのん*もそういうのがよくありました

なので手に入れられるものはサンプルを手に入れていました
これが手に入れたサンプルたちでーーーす

おむつに石鹸、クリームに沐浴剤。。。
この写真意外にもいくつかもらっていたのだけれど、
使っちゃって写真に撮れなかったものもあります

おむつは赤ちゃんによってはかぶれたりすることもあるらしく、
メーカーさんによって多少違いもあるので
色々と試したほうがよさそうなのです

入院した病院では紙おむつ使用だったのですが、
そちらではパンパースでした
COCCO*はかぶれをおこすこともなく、
いたって順調な様子
他のサンプルも試してみたのですが、
どれも大丈夫なようでした
よっぽどデリケートな赤ちゃんでないかぎり、
今の紙おむつはどこのものでもいけそうですよ
通気性もバツグンですし、使い勝手もどれもいい感じ

しのん*の一番のお気に入りはアンパンマンのGENKIでした
少し厚手な感じで肌触りもいい感じ
ただね、持ち運びするなら薄いほうがいいと思うので、
それならば他のメーカーのが便利かなーって思います
GENKIは折りたたんだ状態が三つ折りなんですね
なので少しかさばる感じなのです
まあCOCCO*の気持ちは聞けていないのでわかんないんですが
どんな感じなんでしょうねー(´- `*)

沐浴剤は、しのん*は購入していませんでした
ひと月ほどのことだし、ベビー用の固形石鹸を使用していました
今も固形石鹸使ってますよー♪
でもね、一人であわただしく沐浴しなきゃいけなかったとき、
このサンプルの沐浴剤が重宝しましたー
やっぱり楽ですものねー(*^-^*)

クリームや石鹸はまだ使っていないのだけれど、
お試しで使えるっていうのはうれしいですよねー
香りなどの好みもありますし。。。

サンプル

さて、こちらはまた別のサンプルでーす
エンジェルボックスって書いた大きな箱で
これだけのものが入っていました
これは病院で調乳指導を受けたときに、
メーカーの登録かなにかで住所とかを書いたのね
それでいただいたものなのでーーーす

でもこれ、メーカーさんとは全然関係のない商品ばかり
洗剤とかおむつとかでした
お祝い返しのカタログまで入っていましたー♪
洗剤と柔軟剤は敏感肌用のものなのです
お試しに。。。と小さなサンプルも付いていたのですが、
柔軟剤はドーーーンとひとつ、商品が入っていました
助かる~♪
香りもやさしくてとてもいい感じですよ

こんな風にいろいろとサンプルをもらって、
いざベビちゃんが誕生したらお試しに使ってみてはいかがでしょう?
案外サンプルっていろんなところが用意しているんですねー

でもね、後でお電話がかかってきたりしそうなところのは
とりあえず避けていました(;´▽`A
だって勧誘とかって苦手なんだもーーーーん
なのでそういうのがなさそうなところのを選びました

みなさんもぜひいろんなものを試してみてくださいねっ
結構色々といただけて嬉しかったです


いつも読んでくださってありがとうございます
あまり頻繁にアップできていませんが
妊娠中にしていてよかったことなど、
これからも少しずつ書いていきたいと思います
これからも応援よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




ぼうし


前回の検診の日、少しベビーグッズを買い足しました
そろそろ準備も本格的に。。。。
と、随分色んなものが揃ってきました

今回買い足したものは、まずはお布団です
しのん*宅ではベッドではなく、お布団で寝ているのね
なのでベビーベッドは予定していません
のでお布団のみ。。。です
それでも色々置いてあるお布団に散々迷っていると
お店の方が声をかけてくださいました

お話を聞いてみると、どこに焦点を置くかというのが見えてきました
柄もお値段もいろいろなんですね
中身のセットもそれぞれだし。。。。
悩むところをどこに絞ればいいのかと思っていたの

そうしたら、オーガニックにこだわるのか、
国産にこだわるのか。。。。と、そういう方もいらっしゃるとか
でも、最後はカバーの柄なんですってーーーー
毎日使うものだし、気に入ったものでないと
「やっぱりもう一枚。。。」と、カバーを買い足される方もいらっしゃるとか

中身のセットは、足りないものを買い足せばいいとのことで、
揃っていればいるほど便利だとか
ただ、枕は入ってなくてもいいよーとのことでした
赤ちゃんって枕いらないんですって!
知らなかった。。。。
タオルでいいくらいなのだそうです
ただ、洗いがえのこともあるので、おふとんカバーは2枚入っているものが便利だそうです

おふとん


そんな中でしのん*が選んだのはこちら。。。
とってもかわいい柄が気に入ったのですー
中身も全部揃っているし、カバーも2枚つき!
なによりお値段も思っていたより若干お安かったの(^/^)

おふとん


ちょっと写真ではわかりにくいかもなんだけれど、
お布団のサイドには、こんなふうにかわいいぼんぼりが付いています
カラフルだしとってもカワイイの!

おふとん


このセットにはかわいい枕も付いていました
なぜかマスコットまでついていて。。。。
かわいいので、ぜひ一緒に寝かせてあげたいなー(´- `*)
洗いがえに、防水シーツを一枚買い足しておきました

ドレス


それから、少しお洋服も買っちゃった!
お洋服はね、実はまだ一枚も買っていないのです
肌着だけで精一杯で。。。。(;´▽`A
どんなものがいいのかよくわからなかったのね

でもこれを一目見たとき
「かわいいーーーーーーー」と、衝動買いしてしまいました
これはちょっとしたお出かけにも使えそうなドレスです
なぜかビニールがどうしても取れなくって、
ちょっとみにくい画像になっちゃってすみません

ドレス


かわいいピンクの花柄。。。
胸にはこんな風に、小さな刺繍もしてあります
裏を見ると。。。

ドレス


お揃いでお帽子まで付いていました!
かわいいーーーーーーーO(≧∇≦)O
見ているだけでも十分かわいくって、
飾ってるだけでもいいかも。。。。なんて
いえいえ、ぜひ着せてあげなくっちゃですねっ

バスローブ


もうひとつお洋服を買いました
お洋服というか、タオルです
実はこれ、バスローブなんですねー
こんな小さなバスローブだなんて、ホントにかわいい。。。。
お風呂あがりなど、夏だし少しくるんで汗を引かせるのにも使えるかなーと、
買ってしまいましたーーーー

バスローブ


フードも付いていて本格的でしょっ?
かわいいお色も気に入っちゃいました
少し大きくなっても使えそうなので、これは長く使えるかな?

そして悩みに悩んだのが哺乳瓶です
とりあえず「まずはひとつでいいですよ」って
以前のガイドツアーで教えてもらっていたのね
母乳が一杯出たら哺乳瓶はあまり使わないそうなのです
でもお茶や白湯を飲ませるのには使うので、
小さなものをひとつ買って、足りなければ買い足すのがいいとのこと

というわてけで、売り場でさんざん悩みました
お値段もピンキリですし、素材もいろいろ。。。。
ダーと「あーでもない、こーでもない」と、
散々悩んで決めたのがこちら

哺乳瓶


大きさは中くらいのものです哺乳瓶
飲んでいる時に出る空気の泡を飲まない構造になっている。。。。
というすぐれものです!
まずはひとつ、ということならばこれにしようということに

乳首の形もいろいろあって、ホント哺乳瓶は悩みましたー
赤ちゃんによっては、気に入らない素材だと口を付けてくれないこともあるとか
うーーーーん、やっぱり生まれてからそろえるのがいいのかな?
難しいところです

あ、そうそう、最後になっちゃいましたが、
最初の画像ですが、これも買っちゃいました
ちいさなかわいいお帽子ですーーーーー
ダーが「かわいい!」と飛びついたのでした(;´▽`A
着せるにはまだまだ先かな?
でもちいさな羽のついたカワイイ形にしのん*も一目ぼれ!
着せる日が楽しみだなー(*^-^*)


そんなわけで、結構色々とそろってきました
置いているお部屋もかなりたくさんの物であふれてきています
毎日眺めていると、思わず顔もほころんじゃいます(´- `*)
準備は着々と進んでいます
後はお方付けを頑張らないと!!
ゆっくりですが、頑張って進めていきたいと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
これからもお片づけや準備と、日々頑張っていきたいです
皆様のおうえん、とっても励みになっています
いつもありがとうございますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





スウィング


少し前になるのですが、大物第二段をゲットしましたー♪
それがこちらの「オートスウィング」でーす

これは、ハイローチェアのスウィング版で、
しかもちょんと押すと、15分間は自動で揺れていてくれる。。。
というすぐれものなんですー

しのん*たちは、寝る時はベッドではありません
床にお布団をひいて寝ているのね
なのでベビーベッドはいらないなー、と思っていたのです
で、その代わりに。。。。とほしかったのが
このハイローチェアなのです

スウィング


こんな風に、高さが数段階に調整できるのね
なのでダイニングに座っている時は高めに、
おこたに座っている時には低めに。。。と、
色々と調整できるのです

しかもね、今はビニールをかぶせたままになっていますが、
小さなテーブルも付いているのね
背もたれも調整できるので、
ある程度大きくなってもチェア代わりに使えるので
とっても便利そうです

スウィング


中には。。。。
ほら、小さなパッドが付いているのね
これは首がすわらない時期にも使えるようにと
付属されているものなんです

お店の方の話では
「生まれたらすぐに使い始めたほうがいい」
とのことでした
というのも、しばらく経っちゃうと
慣れないので泣くベビちゃんもいるそうなんですね
やっぱりママのだっこがいいーーーー
って感じなのでしょうか。。。(´- `*)
なので、できるだけここに寝かせて揺らしてあげたいなーと思っています

何曲かのメロディーも付いているので、
静かに鳴らしてねんねをしてくれるといいなーと
今からちょっとわくわくです

実はこれ、お店でさんざん悩んでいたものなんですが、
買ったのはネットでなのですー
お店では5万円くらいしていたのね
定価は7万円くらいです
でも結構なお値段だし、うーーーーーんと思っていたのです
そうしたらネットで定価より約半額のものを発見!!
しかも送料も代引き手数料も無料!
これは買いだわっ!
と、さっそくダーに相談して購入したのでした

いろんなお店を見てはお値段をチェックしていたのですが、
随分お得に購入できてよかったです

スウィング


お色はいくつかあったのですが、
しのん*が購入したのはオフホワイトのものです
そしてかわいい結晶の柄が刺繍されています。。。。
ねっ、かわいいでしょう?

しのん*は家に一人でいることが多いので、
家事などで忙しいときに
こういうのがあると便利だなーと思って購入したのですが。。。。
さて、慣れて乗っていてくれるでしょうか?
今から楽しみです

少しずつぴーちゃんの物が増えてきました
ひと部屋をぴーちゃんの物を置く部屋にしているのですが、
結構たくさんになってきました

まだ購入しているものがあるので、
またぜひご紹介させてくださいねっ


いつも読んでくださってありがとうございます
これからも毎日頑張ってお片づけなど準備をしていきたいです
どうぞ応援よろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





カウントダウン


本日で残り80日となりましたー
でもまだ気分的には余裕があるのですが。。。
やっぱりもっと日が減ってくると
ドキドキも増すんでしょうね。。。
もちろんピッタリの日に生まれてくるってことはないかもですが、
なんとなく気持ちの整理もつくような気がしています


さて、先日の神戸デートの時、いくつか小物を買いました
いろんなお店に行ったのだけれど、
高価なものはやっぱり手がでず。。。。(;´▽`A
全部とってもお買い得なものばかり

くつした


まずはこちらー
とってもかわいいでしょう?
まるで靴をはいているかのような形に一目ぼれ!
一度はお店を離れたのだけれど、
やっぱり忘れられなくって、もう一度戻って購入しちゃいました

くつした


ほら、ちゃんとストラップで止めたようになっているんですよーO(≧∇≦)O
もちろんはずれないんだけれど、
立体的になっているところがとっても気に入りました
やっぱり小さいと、それだけでもかわいいですよねー♪

ガラガラ


そしてこちらは昔懐かしのガラガラです
今どきこの形のガラガラって中々ないんですよー
でも、この後アフタヌーンティーでも柄違いのものを発見しました
そちらの柄もとってもかわいかったのですが、
しのん*が買ったほうが300円くらい安かったの(^_^;)

ガラガラ


アップにするとこんな感じ。。。
音もね、とってもやさしい素敵な音なのーーーー
起き上がりこぼしのような感じの音っていうのかなー?
とにかく優しい音で、ベビちゃんもびっくりするような音ではないのね
柄もとってもかわいいでしょう?
ぴーちゃんが使うにはまだまだだけれど、
しばらくはしのん*が振って聞かせてあげたいなー(´- `*)

一緒に写っているブラシもナチュラルな感じでいいでしょう?
先もまあるくなっているので、ベビちゃんにも優しい感じ。。。
実はこれ、100円なのー
そんなに使うわけじゃないだろうけれど、
少しでもナチュラルなものがいいかなーと思って買ってみました

ハンガー


そしてこちらも購入~
一応飾りでというか、ちょっとしたお洋服をかけるのに。。。
と思って買いました
またまたですが、こちらもひとつ100円なのです
百貨店で見た時には、似たようなものが5つくらいのセットで、
なんと5000円くらいしてたんです!!
びっくりしちゃった。。。。
もちろん物が違うのかもしれないのですが、
見た目もとってもかわいいし、十分かなーって思っています

小さなハンガーを見ていると、
ホントに小さいんだなーって実感しちゃいます
かわいいチャームもついているので、飾っているだけでもいいですよねー

イス


そして最後はこちら。。。
小さなおイスでーーーーーす
これは随分前に見つけていたのだけれど、
なんとなく買わずじまいだったのね
でもぴーちゃんも生まれてくることだし。。。。と、
思い切って購入してみました!

もちろんおっちんできる日はまだまだだ先だろうけれど、
インテリアとしてもステキだなーと思っていたので。。。
なんて思いながら撮影していたら、
サスケが興味津々!
ちょこんと乗ってきました(^/^)

今は観葉植物を置いてインテリアとして使っています
ぴーちゃんが使わなくなっても
こうしてインテリアとして使えるなーと思っていたし、
やっぱりかわいいので買ってよかったです


神戸で買った小物たちは以上でーーーす
大したものは買っていないのだけれど、
少しずつ増えていくことがとっても楽しいし嬉しいです
でもまだまだ実感がなくって。。。。
みなさんこんなものなのかなー?

お腹は大分大きくなってきて、かなり辛い時もあります
でもまだまだこれから。。。。
頑張らなくっちゃです

日々お片づけも頑張っています
ぴーちゃんのため、お部屋もキレイにしとかないとですもんねっ
お片づけが苦手なので、中々思うように進まないのだけれど、
ちょびっとずつ毎日頑張っています

購入したグッズはまだあるのだけれど、
また次回ご紹介させてくださいねっ(*^-^*)


いつも読んでくださってありがとうございます
これからも頑張りますので応援どうぞよろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


