Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました




腹帯


先日の日曜日、戌の日ということで腹帯をいただきに行きました犬(黄)
行ったのはとっても有名なお寺の中山寺です
しのん*の母も、しのん*がお腹にいる時にここに来たんですって
関西では安産のお参りとして、かなり有名なお寺です

二人で行こうと思っていたのだけれど、
腹帯ってお嫁さん側の両親がするものという習わしがあるとか

そんなわけでしのん*の両親に一緒に行くか聞いたところ
「いくー」とのことだったので一緒に行きました
そして、うちの両親だけ声かけるのもなーと思い、
ダーのご両親にも聞いてみたのね
「きっと一度しかないと思うし、みんなでどうですか?」って
そしたら「いくー」と言ってくださって(*^-^*)
ぞろぞろと、6人で行ってまいりました

しのん*の両親は前日からお泊りで来ていました
なのでダーが朝早く両親を迎えにいき、
しのん*は父の運転する車に乗り、
現地で待ち合わせをしましたGTI

曇っていたけれど、なんとか雨は降らずにすみましたーくもり pkk
ちょっと風もあって肌寒かったなー。。。

日曜日の戌の日ということもあって
「混むかもねー」ということで朝一番に行ったのね
それでも結構な人が来られていました

いつもは置いていないテントの受付まで出ていて、
そこにみんな群がってて。。。。汗とか
そうしたらね、申込の用紙が二種類あるの
ひとつは「ご祈祷申込書」
もうひとつは「特別ご祈祷申込書」
「・・・・・・」
どう違うんだろう????

とりあえず受け付けで聞いてみると
前者は申込だけしたら、後日お札が送られてくる
後者は今日、本堂に上がって直接ご祈祷を受けられる
とのことでした
お値段も7000円と2万円

に、2万円!!!!えぇ
たか。。。。。。。汗
と思ってしまい、迷いました
しのん*の母は「どっちでもいいよ。あんたの良い方にしたら」
と言ってくれたのね
でも2万。。。。。
と悩んでいると、父が
「こっち(7000円)でもご祈祷してくれはんねやろ?
ほんなら一緒やん。
残った分は赤ちゃんのもん買うたらええがな」
って言ってくれたの
ダーのご両親も
「そうよー。10日間ご祈祷してくれはんねんもん。
一緒やからこっちでいいんぢかう?」
って言ってくれました

こんなことでケチるのー?
と思われたらどうしようかなーと思ったんだけれど、
案外みんなが賛成してくれて安心しました

こちらだと、腹帯セットは当日いただけるんだけれど、
お札だけが本日から10日間ご祈祷していただけるんですって
そして後日送ってきてくださる。。。というシステムのようでした

申込のところでは、ほとんどの人がこちらの申込でした
うんうん、2万はびっくりした。。。。(;´▽`A

申込の後で本堂にお参り
手を合わせていると、じわーっと涙が出てきました
なんでだろ?
なんか感極まっちゃった感じでした

この日いただいたのがトップの画像です
さらしの腹帯にはなにやら文字が墨で書いてあります
そしてお守り
後はお産が始ったら使う、ろうそくと護符が入っていました
腹帯はね「5ヶ月に入った初めての戌の日からお使いくださいね」
っていわれたのね
でも初めての戌の日はもう過ぎていたの
なのでこの日から。。。ということにしました

しかし!
さらしの腹帯は日常にはとっても不便。。。
ということもあり、この日の夜だけお腹に巻いて寝ました
ご利益がありますように。。。。
巻き方も特殊な感じで、ちょっとしまる感じ。。。
お守りも腹帯にはさんで寝ましたお守り

腹帯をいただいた後、両親たちにちょっと待っててもらい、
二人で別の場所へ。。。。
少し上ったところに「子授け」のお堂があるのね
ここに何度となく来てお願いをしていたの
そしてご祈祷もしてもらったから、お礼をしたくて。。。
たくさんお礼を言ってきました

ここでいただいたお札と、前回流産した時にいただいた、
水子供養のお札もお返ししてきました
たくさんここに来たけれど、
こうやって嬉しい事でまた来れると思うととても嬉しかったです

中山さんは、梅がたくさん植わっていて、
それが見ごろということでぐるっと見てまわりました
すごくいい香りでとってもキレイでした
たくさんの方が梅を見にこられていましたよー梅02(背景付き-青)

帰り道、来た時よりもたくさんの人が来られていて、
もう満員状態。。。。
早めに来てよかったーBrilliant
お宮参りの方もたくさんいらして、
なんだか幸せいっぱいな感じでした

その後みんなで病院の場所を確認するために移動~
そこで近くのベビーザらスも見てきました
しのん*の母はきゃあきゃあ言ってました
小さいものが好きだから「かわいいー」を連発してました

でもね、性別は内緒がいいって言うもので、
五月人形とかを見ていると
「そんなん見てるってことは男の子?」
なんて聞いてくるのよー(;´▽`A
だって時期だからいっぱい飾ってあるんだもーん
で「どっちか言おうか?」って言うと
「やめてーーーー」と言って逃げていきます(;´▽`A
そのうち揃えている物でわかると思うんだけどなー
ちなみに母は女の子希望のようです

食事


その後みんなで近くのレストランでお食事
とってもかわいいでしょお?
オーガニックのレストランなのでとっても体によさそう
中身もお豆腐のコロッケや黒豆のご飯など、
すごくヘルシーでしたよー

お饅頭


ここで前日に作った紅白饅頭をみんなにお渡ししました
実は見た目もお味も失敗だったんだけれど、
形だけ。。。ということで、二人の気持ちをお渡ししました
お饅頭にはしのん*とダーの名前をスタンプしたシールもつけて。。。
まあそれなりに見えるかな?汗とか

この日は父と母とはこの場でお別れ
しのん*たちははダーのご両親のおうちに行きました
ゆっくり過ごさせていただいて、お夕飯もいただきました
みんなとっても喜んでくれていて、それがとても嬉しかったです
元気な赤ちゃん産まなくっちゃあ!
と、ちょっと気合も入りました

まだまだ心配事はつきないけれど、
これからは一杯動いて頑張って体力づくりしていきたいと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
みなさまの応援のおかげで、ようやく帯祝いの日を迎えられました
これからもどうぞよろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




エコー


今日から18週に入りました
なんとなく、3月に入ってからは早いような気がします。。。
今までが長かったので、ちょっとびっくり
でも早く日が過ぎちゃうのであれば、
お片づけやお掃除も計画的にしていかないと。。。ですねっ

さて、先週の金曜日に診察に行ってまいりました
ダーもお休みだったので、二人で行ってきました(*^-^*)

先生は「胎動はどお?」と聞いてくださったのですが、
やっぱりいまいち胎動はよくわかりません
これかなーというのはたまにあるんですが、
はっきりとわからないんですよねー
初めはこんなものなのかなー

胎動がわからないせいか、やっぱりぴーちゃんがとっても心配でした
でもでも、この日もとっても元気に動いてくれていました
足をキック、キックしてました
元気でよかったー(T▽T)

そしてなんと性別判明~!
うふふ、どちらだと思いますか?
先生によると「99.9%間違いない」とのこと
でもあと2・3回診てみましょうね、ということでした

エコー


はい、こちらがおまたのエコーです
きゃーーーーー、はずかしーーーー(/―\*)
こんなの見せられるのも今のうち~♪
ということで、特別大公開画像ですねっ(;´▽`A

はい、性別は女の子ということでしたー♪
しのん*は「もしかしたら男の子かも」と思っていたのね
でも女の子でした(*^-^*)
元々女の子希望だったので、すごく嬉しいです
先生によると、
「お母さんの8割は女の子希望やねんよー」
っておっしゃってました
やっぱり同性がいいってみんな思っちゃうんでしょうねっ

エコー


そしてこちらは臍帯の血流です
ドクドクと、とても元気よく脈打っていました
元気でホントによかったです
大きさも平均ということで安心しました(´- `*)

エコー


こちらは4Dの画像です
すごく元気に動いていて、ちょっと笑ったような顔が見えることも。。。
親バカかしら(;´▽`A
でもね、胎盤を通して見ているので、
今は少し画像がぼやけてみえるのだそうです
もう少し大きくなったらお顔もはっきり見えるようになるんですって

この画像、お顔はまるで面ふくろうちゃんみたいでしょ
でも笑っているみたいでとってもかわいいです
足も手もとってもよく動いていました
これからも無事元気に育ってくれると嬉しいなー


いつも読んでくださってありがとうございます
みなさまの応援のおかげで、ぴーちゃんもすくすく成長しております
今後ともどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




くっきー


あたたかくなってきましたねっ
窓を開けると春の香りがしてきますさくら
お洗濯もお布団も、干していてもとても気持ちいいですよね

先週はホワイトデーでしたねーハート
みなさま、だんな様からお返しもらいましたか?
しのん*は画像のかわいい箱をいただきました

と、言いたいところなのですが、
もらったのはしのん*の父からでーす汗とか
ダーからは何もなし!( ̄ロ ̄lll)
なんてことーーーーーーーーーーー!
まあいいんだけどね。。。

宅配が届いて開けてみると、こんなにかわいい箱が出てきたんです
箱もしのん*好みで超かわいいーーーー♪
見てみるとアント・ステラと書いてあります
ここのクッキー、学生の頃ホントによくいただきましたクッキー
おいしくって大好きなのです

くっきー


あけてみると。。。。
こんなにいっぱい入っていました
いろんなクッキーの詰め合わせです
すごくおいしくて懐かしくて、おもわずぱくぱく。。。。
あ!食べすぎに注意だわ。。。汗

甘いものがほしかったときだったので、タイミングもばっちりでした
やっぱり甘いものを食べると幸せいっぱいになります

いかなご


そしてこちらは1週間ほど前にいただいた、いかなごのくぎ煮です
親戚のおばさんが、毎年たっぷり作って送ってくれるのです
関西以外の方にはちょっとピンとこない食べ物かな?

いかなごっていうのは3月くらいになったら漁が解禁になるちいさなお魚です
初めは小さかったいかなごが、日を追うごとに大きくなっていって、
最後のほうはめちゃでかになっているの(;´▽`A
なのでちょうどいい時期を選ぶのも大変なのねー

最近では入荷とともに奪い合いのように売れていくみたいです
しかも今年は去年の倍近く値段が上がっているらしく、
その上明石海峡での船の事故のため、漁ができなくなったみたいで、
入荷も減っていて大変みたいです

そんな中、たっぷりと作って送ってくれたのですキラキラ
こちらでは「いかなご宅急便」とかあるんですよー
専用の送り状とかまであって、
みんないっぱい作って、あちこちに送っているのです
スーパーには専用コーナーまでできて、
ざらめや醤油、いかなご専用タッパーまで売っています

このいかなご、とってもご飯に合うんですよー
ダーはこれが大好きで、すぐになくなっちゃいます
なので小分けにして冷凍してあります
しばらくは楽しめそうです(*^-^*)

おいしいものは食べたいけれど、体重管理もしっかりしますねっ
あたたかくなってきたので動きやすいです
今日もビクスがんばろーっと


いつもあたたかい応援ありがとうございます
みなさまの応援、とっても心強いです
これからもどうぞよろしくお願いしますローズ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




ケーキ


つわりの時は食べるものに色々困りました
今もまだ完全に元に戻ったわけではないけれど、
結構食べるものが偏ったりしました

そんな中、ダーも大好物のケーキを何度かお買い物ロールケーキ?
このロールケーキ、すごおくおいしいんですよーBrilliant
最近は有名になったのでご存知の方も多いかも。。。
大阪の「堂島ロール」でーす

このケーキ、クリーム部分がすごく多いでしょう?
このクリームが他のお店とは違って絶品なのです!
お味はミルク味の強い生クリーム
とってもあっさりしているのにこくがあって、
ダーは「一気に一本食べれる」というくらい。。。
またメタボじゃないのー汗とか

テレビや雑誌でも話題になったので、
最近ではものすごーーーーく並んでいるんです
でもね、穴場を発見しました
ちょっと前に本店の近くに支店としてオープンしたお店です
そちらだとほぼ並ばずゲットできるのです
でも午前中でないと売り切れることもありますが。。。

とにかく有名なので、みんなたくさん買っていくんですよねー
予約も受け付けているみたいなのですが、
なんと1週間待ちとかなんですって

そんな大好きな堂島ロール
ちょびっとカットしていただきまーーーーーすキラキラ(緑)
つわり中でもやっぱりおいしーーーーおいしい
生クリームはあんまり受けつけなかったんだけれど、
このケーキはぱくりといただけちゃいました
やっぱりいつ食べてもおいしいです

バレンタインにはこのチョコバージョンが出ていたようです
そちらもいただきたかったなー

このケーキは、しのん*が歯医者さんに行った時の
スペシャルなお土産なのです
お店が歯医者さんの近くなのねっ
だから歯医者さんはとっても楽しみなのです

そんな歯医者さんもあと一回でおしまいです
「次は生まれてからね」って言われました
なんでも後期にはあまりいじくらないほうがいいとか。。。
そうなのかー、とちょっぴり残念

そういえば、帯状疱疹もかなりよくなりまして、
先週で皮膚科も卒業いたしましたーjumee☆yippee1
後は傷跡が消えるのを待つのみです
こちらは色素の沈着があるのね
これは半年くらいかかるそう。。。
傷の深かったところは少しでこぼこした感じが残るかも。。。
とのことでした汗
なんせ元は水疱瘡のウイルスです
なので傷も水疱瘡と同じような跡になるんですってー

そういえば、しのん*もどこかに水疱瘡の跡がひとつ残っています
「かいちゃだめ」って母に言われたのに、
そこの部分かきむしっちゃったんですよねー
やっぱり跡に残りました(;´▽`A
目立たないところだからよかったー

そんなわけで、順調につわりからも回復中
早く元気になって、色々おいしいものを食べたいです
あ、でも体重管理に気をつけないとですねっ絵文字名を入力してください
毎日ビクスで頑張ってますよー
あたたかくなってきたので動きやすいです
これからも日々がんばりますねっ


いつも読んでくださってありがとうございます
みなさまのおうえん、いつもとっても励みになっています
これからもどうぞよろしくお願いしますローズ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




エコー


しのん*はやっと5ヶ月に入りましたーキラキラ
わーいわーい

5ヶ月といいますと、待ちに待った「安定期」です
はあー、長かったーーーー汗
年末の出血騒動から、
「安定期までは・・・」
と言われ続けてきたのですが、やっときましたーという感じです

ここのところは出血もなくって、なんとか順調です
先週2週間ぶりの診察に行ってきました
久しぶりだったし、やっぱり心配はいっぱいでした

診察室に入ってまず聞かれたのが
「胎動とか感じる?」
でした
「いえ、まだ全然です」
と答えて思ったのです
もう感じる時期なのかしら?
それを聞いてみると、初産婦さんは20週くらいなんですって
経産婦さんだともう感じる人もいるとか。。。
はやーーーーい!

胎動を感じたら毎日安心だろうなー。。。(´- `*)
20週だとすると、まだあと一ヶ月かあ。。。
うーん、今日もやっぱりよくわかりません(;´▽`A

この日から、エコーはお腹からとなりましたー
もう準備に時間がかかることもないですね
台に寝て、お腹を出して・・・としていると、
初めてお腹周りを計測していただきました
おおー、今日からは母子手帳にも記載されるのねっ

そしてゼリーを付けていただき、エコーです
エコーのうつりはいつもと同じ感じ
でももう画面からはみ出そうなくらい大きくなっています
そして、またしてもぱたぱたととっても元気!!

ダーと二人で「よかったー」とホッとしました
画面にはうにうにと動いているぴーちゃんの姿が。。。
大きさはどのくらいかなーと思ったら、
「今日からは頭の直径で大きさ見るからねー」
とのこと
今までは頭からお尻までの大きさだったんだけれど、
これからはそうではないみたい

直径は3.2センチ
小さい~O(≧∇≦)O
でも確実に大きくなってきてます。。。
エコーのこっちをむいている画像ですが、
左が頭ですが、お尻はちょっと右下ぎみ

上がエコーを当てているところですので、
お尻はとっても遠いところに。。。
ということで、今回も性別は不明でしたー
でもでも、元気でいてくれたらそれでいいです(*^-^*)


そして心拍も診てくださいました
すごく大きな音で、しっかりとドクドク言ってましたハート
元気そうでよかったー

今回も4D録っていただいたのですが、
初のお腹からということで、あんまりキレイにうつりませんでした
ちょっとぼやけてるっていうのかなー
というより、よく動いていたのでぶれてるっていうか(;´▽`A

すごく動いていて、パンチ何回もしてました
ジャンプのような仕草まで。。。
こんなに動いているのに気づかないなんて、
やっぱりまだまだ小さいんだねー

そんなわけでとっても順調に育ってくれていました
次はまた2週間後でーすうふ

それにしても妊婦検診にはお金がかかりますよねー
今回も6000円ちょっとかかりました
はあー、やっていけるかしら。。。汗とか

でも4月から、しのん*の住む地域では助成が拡大されることになったのです
これはとっても嬉しいー!
今までは15000円だったのね
しかも制限がいっぱいあって、1回分のみの申請だったの
それが4月からは5回分の診察の申請ができて、
25000円までできるんですよー
これはラッキー
絶対もらわなくっちゃですよねっ

そろそろあたたかくなってきましたね
しのん*もこれからはお片づけとお掃除をがんばらなくっちゃです
お腹が大きくなるまでに、大きなことは済ませておかないとです
ムリせずのんびりと頑張っていきますねキラキラ


いつも読んでいただいてありがとうございます
みなさまの応援のおかげてとっても順調です
これからも引き続き応援よろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




ひなまつり


あっという間に3月になっちゃいましたねこの間までとってもあたたかかったのに、
今日はまたとても寒い朝となりました
寒暖の差に体調がついていかないかも。。。
みなさま風邪には十分ご注意くださいね

さて、昨日はおひな祭りでしたねー菱餅(白-明るい背景用)

みなさまはなにかされましたか?
しのん*はここのところとってもバタバタしていて、
なーーーんにもできませんでした汗

毎年飾っている手作りした猫のおひなさま
これも前日に慌てて出しました
長く飾ってあげられなくてごめんねー

そんなわけで、晩御飯だけなんとかおひなさまらしく。。。
と頑張ってみました

ちらし寿司


といってもちらし寿司は市販のものをまぜただけ(;´▽`A
錦糸卵とお花型のレンコンを作ったくらいです
いつもはどーーーーんと大盛りにして出すのだけれど、
今回はかわいくお花型にしてみました

ちらし寿司


うん、これだけでなんとなくかわいく見えちゃいますよねっ

はまぐりのお吸い物も作りたかったんだけれど、
あんまりよいはまぐりかなかったのと、
しのん*はお吸い物はあんまり。。。なのでなしにしました
いつもの具だくさんお味噌汁
かぼちゃの煮物とほっけの開きでーーーすキラキラ

ダーはほっけ大好きなんですよねーLOVE
それに、久しぶりのちらし寿司にもとっても感激していました
お寿司はたっぷり作ったので、
残りは大盛りにして別にとってあったのね
それをほとんどたいらげていました
うーーん、またメタボ加速しちゃうじゃない汗とか
でもでも、おいしいと言ってもらえるのはとっても嬉しいものです

そのあとはデザートもありまーす
ケーキではなく、お団子ですアップロードファイル
こちらも買ったものですが、とってもかわいいんです
ひとつが3センチくらいのちいさなお団子。。。
実はこれ、中身は白餡でほんのり桃味なの!桃
とってもおいしかったです

おだんご


しのん*の実家にはお雛様があるのね
でも7段飾りの大きなものなの。。。
そんなものをうちに飾ったら、部屋中お雛様になっちゃう(^_^;)
それに多分さすけがのぼって大変なことになっちゃう。。。。
なのでこちらには持ってきていません
みなさまはご自分のお雛様をどうされていますか?

お雛様って、実は女の子一人にひとつ用意するものなんですって!
知らなかったー。。。
だから何人も女の子がいたら、女の子の数だけお雛様。。。
うーーーん、それって難しいですよね汗とか

昨日はちょっとおでかけもしたのだけれど、
やっぱりおでかけするととっても疲れます。。。
帰ってからお昼寝しちゃいました
ゆっくり過ごしていますが、
ちょっとずつ運動もしていますよー
頑張って動かないと。。。です


いつも読んでくださってありがとうございます
みなさまの応援、とっても励みになっています
これからもどうぞよろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


