Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました




さすけ


実は前回書いた記事にちょっと間違いがありましたー
37週に入ったって書いたんだけれど、
36週の間違いだったのですー
ホントにごめんなさいです
記事はもう訂正させていただいたのですが、
間違って書いちゃってホントにすみませんでした

タイトルの週数は合っていたんだけれど、
ちっとも気づかずにアップしてしまいました。。。
何度も読み直しているのに、
気づかないなんて相変わらずどんくさです(T_T)

でもでも、臨月に入ったのでドキドキは変りません
あともうちょっとしたら正常分娩となりますので、
がんばりたいと思いまーす\(^O^)/


さて、そんなドキドキの出産なのですが、
その後の予定についてお知らせしておきたいと思います

入院は近くの病院でする予定なのですが、
退院後はそのまま実家に帰る予定をしています
初めはね、そのまま普通に帰ってくる予定をしていたの
ベビちゃんはどうせ寝てるかおっぱい飲んでるかだろうし、
一人でもなんとかなるだろう。。。
なんてあまーーーーく考えていたんですね
そうしたらいろんなお友達から
「それはムリやでー」と言われて。。。(;´▽`A
体調も元に戻っていない中、
慣れない育児と家事の両立はかなり大変だと言われ、
そんなもんなんだーと思い直したのです
知らないってこわいわー
というか、のほほんとしすぎだったしのん*がいけないんだけれど

実はかなり初期の頃から、ダーのお義母さんから
「出産後はどうするの?」
と聞いていただいていたのね
でも、なあああんにも考えてなかったものだから、
「家で一人でがんばりますー
なんて言ってたの
そうしたら
「私が2週間くらい泊まりで行ってあげる」って言ってくれていたのね
そんなに大変なものなのかなーと思っていたのだけれど、
みんなから「大変やでー」と言われたし、
お泊まりで2週間もだなんて言ってくださるくらいだから、
やっぱり相当大変なんだなーと実感してきて。。。

そして考えた結果、みんなが一番楽だと思う方法をと思い、
しのん*は実家に帰ることにしました
ダーもダーの実家に帰ってもらうことにしたのね
そうしたらお義母さんもお家を離れることもないし、
ご家族にも迷惑がかからないでしょう?
ダーも家事をしなくてすむし
しのん*も実家だから両親も安心だろうし。。。

もちろんさすけも実家に連れて帰りますー
大切な家族の一員ですもの♪
しのん*にぴったりくっついているさすけですから、
ひとりにしておくわけにはいきません

ただ、実家にはパソコンがなくて。。。。
なのでもしかしたら中々ブログが更新できないかもしれません
できるだけ携帯でできたら。。。とは思っているのですが、
なんせ初めての体験となりますので、
体調とかがどうなるのかわからなくて。。。。

でもでも、無事に生まれた時には必ずアップしたいと思っています
なのでよかったら読んでくださいねー(´- `*)

実家には2~4週間くらいの滞在を考えています
しのん*がベビちゃんとのペースをつかめたら。。。と思っているので、
さてさてどうなることでしょう。。。。?
なるべく早くしのん*のペースがつかめたらなーと思っています


いつも読んでくださってありがとうございます
準備も後少しで万端です!
もうちょっとなので頑張っていきたいと思いますので、
これからも応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




おてて


とうとう昨日で36Wに突入!
臨月となりましたー
ドキドキと不安でいっぱいな毎日ですが、
そろそろ準備も完了しなくっちゃと、あせりの気持ちも出てきました

そんな中、診察に行ってまいりましたー
2週間ぶりの診察となりましたが、
さてぴーちゃんは元気でいてくれているのでしょうか。。。?

胎動は相変わらずとっても激しくって
毎日安心はしているんだけれど、
やっぱり診察となるとドキドキしちゃいます

まずは診察です
最近気になるむくみのことをお伝えして、
そしてエコーとなりました

足を見た先生は
「ちょっとむくみがあるねー。
お腹も少し下がってるね。だからかもねー」と。。。
そうなんだ。。。。
少し下がってるんだー
なんだかドキドキです

エコーでのぴーちゃんはとっても元気!!
特に気になる所見もないとのことで一安心です
今回の推定体重は2440グラム
前回より250グラムほど増えています
ちょっとスローペース?

体重

これが今回のグラフでーす
平均よりは少し小さめなんですが、
標準範囲内ということで心配はいらないとのことでした
まあ前々回のビッグ体重のこともありますし、
推定ということで誤差もあると思います
なので心配はしていませーん♪
元気でいてくれるのでそれでいいです(´- `*)

そしてトップの画像はおてての大きさです
今回の4Dもうまく写らなかったので、
今回はおてての画像にしました
随分大きくなっていてホントにびっくり!
ダーは「おっきくなったなー」と、
にっこにこでした

4Dの画像は、ある程度羊水があるとキレイに写るんですって
でももうこの時期になってくると、
随分羊水の量も少なくなってくるんだそうです
なのでハッキリ写らなくなってくるんだとか。。。
そうですよね
もうきっとお腹の中もせまく感じているはず。。。。
次にハッキリお顔を見れるのは、
生まれてからとなるんでしょうね
そう思うととっても楽しみです

そして内診もありました
これからは毎回内診があるらしく、
子宮口などの確認があるようです

今回は子宮口はまだ0センチ
でも子宮口の硬さは「中」ということでまあまあなんですって
子宮頚管の厚さなども中くらいのようで、
なんとか少しは進んできているようです
ぴーちゃんも少しだけ下りてきているよう。。。。

ただ、先はまだまだということで
すぐにお産とはならない範囲のようです
でもこればっかりは「絶対」とはいえないようで
急に進んでお産に繋がることもあるので、
覚悟だけはしといてねとのことでした

そして気になるむくみですが、
やっぱりこの時期は少し出てくるようです
でも気になるのなら漢方を出しましょうということで、
とりあえず処方していただきました

そしてバースプランを立てるようにと用紙をいただきました
誰に立ち会ってほしいですか、とか
音楽はかけますか、とかいろいろと質問事項が書いてあります
LDRに入ったらなるべくリラックスできるようにと
アンケートのようになっていました
うん、したいことも色々あるし、
できるだけ書いておこうと思いました

病院での予定では、
うまくお産がすめば写真とビデオの撮影をしてくれるんですって
へその緒のついた状態でのだっこ、
そして立会人との写真。。。。
そういうサービスをしてくれるんですって!
それはとっても嬉しいことですー

しかも、希望があれば立会人の人にへその緒を切らせてもらえるらしいのです!
ダーは「一生に一回やから!」と、
やる気まんまんです
初めはびびっていたのですが、
今は「やりたい」と意気込んでいます
助産師さんも「ぜひご主人にはやってほしいこと」っておっしゃってました
うん、これからはへその緒でなく、
私達が支えていかなくっちゃという覚悟もつきますよねー


そんなこんなを考えていると、
ホントにドキドキしてきちゃいました
でもでも、しのん*も覚悟を決めなくっちゃですよねっ
今は準備とお方付けも最終段階に入ってまーす
今週中には万全にしておきたいです

これからは診察も1週間おきとなりました
暑さも大変な中ですが、
しっはり動かないと。。。。ということで
お休みしていたビクスも再開しています
ホントはウォーキングが一番よいみたいなのですが、
しのん*のお家は山にあるのですごい坂道!!
きっと歩いたら倒れる。。。。と思っているので、
お家の中で頑張って動いています

暑い毎日が続きますが、
ムリせずマイペースで頑張っていきたいと思います└( ^〇^*)┘



いつも読んでいただいてありがとうございます
みなさまの応援で臨月までくることができました
あとちょっとの妊婦さん生活、なんとか頑張りたいと思いますので、
これからも応援どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





カウントダウン


きゃーーーーー
とうとう残りが30日となりましたーーー
嬉しいような不安なような、そんな毎日を過ごしております
もうあと30日ともなると、
日々何があってもおかしくないんだなーと思います

ということで、今日はしのん*の妊婦さん生活を
少し振り返ってみたいなーと思います


<初期>
~4ヶ月

まず2ヶ月目には出血が始まってしまい、
一日横になっているという日々が続きました
不安と心配でいっぱいな毎日。。。。
そこにつわりが始ってしまい、気分はかなり落ち込んでいました
食欲もなく、食べれるものも偏ったそんな日々でした
食べれるものは果物のようなさっぱりしたもの
少し酸味のあるものなどが口当たりがよくておいしかったです

そこに帯状疱疹も発症してしまい。。。。
日々泣いて過ごしていました
痛いやら気分悪いやらで、最悪な初期の頃でした(;´▽`A

3ヶ月目くらいには、妊婦さん用の下着を少し購入
でもグッズなどは一切買いませんでした
まだ何が起こるかわからない。。。。と不安だったので
色々買うのはわざと控えていました

そんな辛い日々は4ヶ月頃まで続き、
妊娠を喜ぶという余裕はほとんどなかったです
4ヶ月目頃にはつわりの症状も少し変り、
唾液がいっぱい出てきて気分が悪い。。。
という感じも加わっていました
吐くほどのつわりはなかったのですが
ちゃんと食べれてない日々でしたー

<中期>
5~7ヶ月

5ヶ月に入るとかなり症状がよくなってきました
さすがは安定期です!
帯状疱疹もやっと治り、つわりも軽減!
季節も春になってきたこともあり、
気分はかなり楽になってきました

お外に出歩くのも楽々で、
いくら歩いても疲れることもなくとっても元気!
食欲も回復してきたようで、なんでも食べれる感じになりました

お腹が少し出てきたので、
妊婦さん用のジーパンを購入~
この頃が一番お洋服を買ったように思います
マタニティのお洋服や、普通のお洋服でもチュニックなど、
お腹が大きくなっても着れそうなものを選んでいました

つわりは治まってはいだけれど、
食べ物の好みは少し変ったまま。。。。
少し酸味のあるものは相変わらずおいしく感じていました
しのん*はもともと酸っぱいものが苦手なんだけれど、
妊娠してからは、とってもおいしくいただけています
やっぱりお口の中がさっぱりする感じがいいんだと思います

安定期にはいろんなところにお出かけもしたし、
お家のお片づけなどもかなりがんばりました
いくら動いても全然平気で、
これなら何人でも産めちゃいそう。。。
なんて軽く考えてましたー(;´▽`A

それでもベビーグッズはまだ購入せず。。。。
ベビーバスなど限られたものだけに留めていました
でも手作りは始めていて、色んなものを作りました
気分がよい間に。。。。と、
張り切っていたのかもしれないですねー


<後期>
8~9ヶ月

後期に入ると、もう大変!
体調が一気に悪くなってきました
多分暑さも加わってのことだと思うのだけれど、
とにかく動悸と息切れ、食欲不振に悩まされています

7ヶ月頃くらいから、立ったり座ったりするときに、
「よっこらしょ」なんて言葉がついでちゃうこともあるくらい、
お腹の重さは気になってきていたのね
でも大したことはなかったんだけれど。。。。
8ヶ月に入ったら一気にいろんな動作が辛くなってきました

寝返りも辛いし、立ったり座ったりはかなりの辛さ。。。。
椅子に座るのが楽になってきました

おまけに胃が圧迫されるせいか、
つわりのような気持ち悪さも復活。。。。。
食べれないことと暑さで、どうやら夏ばて?のような症状に
お出かけするのも一苦労で、
もう一人で遠出はムリだなーって思い始めました
暑さと動悸で汗は止まらないし、
歩いていたら倒れそうなくらいしんどくなってきました
一人でのお出かけは8ヶ月の頃が最後となり、
9ヶ月に入ってからはいつもダーと一緒です

その9ヶ月ですが、これまたどんどん体が大変に。。。。
足のむくみが出てきたのです
それも甲にだけ。。。。
初めはむくみが出てもすぐ治ったりしていたんです
出たり治ったりを繰り返していたのね
それもなぜか右足だけ。。。。っていう日々

それが中ごろになってきたら両足ともむくみはじめ、
ひどい時には膝下全部がむくんだりして。。。。
治りもおそく、2~3日続くこともしばしば
今は足の甲は常にむくんでいるという状態です

先生は「これくらいのむくみは普通」ということで、
特に何か制限があったりということはありませんでした
でも気持ち悪いですよねー

胎動の変化も出てきました
今までは「ぽんぽん」とか「ぽこっ」とか、
そういう当たっている感じが多かったのね
それがどうやらそろそろ狭くなってきたのか
「ぐにょ~ん」という感じに変わってきました
ひじや足、手などで「なでている」っていう感じです

お腹の上から見ていても
ぐにょ~ってお腹が動くのがわかるくらい。。。。
しかも今までは寝ている時によく感じていた胎動なんだけれど、
立っていても座っていても感じるように。。。。
つまり昼夜を問わずって感じになってきて、
寝不足ぎみになってきてしまいました

激しい胎動に痛みを感じることもしばしば。。。。
元気な証拠でとっても嬉しいんだけれど、
頻繁すぎて辛いときもあるくらいです(^_^;)

つわりのような症状は今も続いていて、
喉がつまるようなそんな感じで食欲は相変わらずなく。。。
冷たいものや果物を好んで食べてしまいます
体も熱いし、少し動くと「ふーふー」言っちゃうくらいです
息切れがしちゃうので、
寝ていても起きていても息苦しい感じ。。。。
後期ってかなり辛いですー

多分暑さのせいもあると思うので、
夏の妊婦さんはこういう感じの方も多いのかなーって思います

ベビーグッズは8ヶ月頃に一気に買い揃えたって感じです
大物は買い始めると「今のうち!」とばかりに
どばっと買い揃えちゃいました
なので今はほとんど買うものがないくらいです

9ヶ月に入ってからは手作りもストップ。。。。
体調が悪すぎて、何かを作るどころか動くのもしんどくて
アイロンがけさえできないくらいです
ご飯作るのも何度も休憩したりして。。。


そんなこんなな毎日ですが、
来週からはとうとう臨月に突入です!!
後少しのぴーちゃんとの一体生活ですもの、
辛いこともいっぱいだけれど、
楽しいこともいっぱい味わっていきたいなーと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
こんな毎日ですが、準備も少しずつ頑張っています
これからも皆様の応援、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




ランチ


先日、病院主催の母親学級に参加してきました
ダーもお休みだったので一緒に。。。(´- `*)
時間が14時からだったので、
ランチを食べてからいきましたー

結婚記念日に行った近くのイタリアン
平日のランチはとってもお得なんですよー

トップの画像は前菜です
なんとこれ、バイキング形式になっているんですー!
たくさんの種類があって、
何度取っても、いくら盛ってもいいんですよ
食いしん坊なダーにはピッタリ!

しかもパンも食べ放題だし
スープもおかわり自由なのでーす
なんてお得っ
ダーは2回も山盛りおかわりしてました

ランチ

しのん*はパスタランチを、ダーはピザランチを頼みました
それぞれ二種類から選べるし、
言う事なしですー
ピザは単品で頼むより少し小さめだけれど、
この大きさでも女の子なら十分です!
窯焼きのピザはサクサクでとってもおいしいんですよー

しのん*はあんまり食べられないので、
ほとんどダーが食べてましたー(;´▽`A
おかげでまんぷくになったみたい。。。。

ランチ

デザートもたくさんの中から選べて、
かわいくデコレーションしてくれます
これで1500円ですからお得です♪
ダーはパンもたくさんお変わりしていました
もちろんパンも窯焼きの自家製パン
とってもとってもおいしかったです

それから病院へレッツゴー
初めての母親学級にドキドキ。。。。
受付でダーも入ってもいいかどうかを聞いてみると、
「どうぞー」と快いお返事♪
よかったー、と思い二人で参加しました

他には5人の方が参加されていましたが、
みなさんお一人参加でしたー
ダーはいごこち悪かったかな

後期の方中心の学級だったので、
みなさんお腹が大きい方ばかり。。。。
スタジオに椅子を並べてのお勉強会でした

初めは椅子に座ってお話を聞いていたのですが、
後半は下に直接座ってとなりました
胡坐をかく姿勢がいいんですって
なのでみんなで胡坐をかいて。。。。

内容はほとんどがお話です
少し呼吸法とかもあったんだけれど、
助産師さんとドクターのお話が中心でした
産科の先生のお産の時のリスクのお話、
小児科の先生の新生児の状態についてのお話など、
どれもとっても参考になるお話でした

助産師さんからは、ドクターとは違った目線からのお話で、
こちらもとっても興味深いものでした
ダーは一度助産師さんに当てられて、
前に出る場面もあったりして。。。。
お腹の中の赤ちゃんの位置や状態を示すようにって言われたんだけれど、
ちゃあんと答えられて拍手でしたー♪
助産師さんも誉めてくださいました(*^-^*)
よかったよかった

内容はとてもためになるものばかりで、
参加できてホントによかったなーと思いました

前半、椅子に座っていたらお腹と腰が痛くなってきて、
少しもそもそしていたのね
そうしたら助産師さんがクッションを持ってきてくださったんです!
ダーもしのん*の状態に気づいてなかったらしく、
やっぱりプロは違うなーなんてとても感心しておりました
うん、助産師さんはやっぱりよく見てくれていますよねー
とっても安心できる出来事でした

帰りも何人かの助産師さんが来てくださって、
「いつですかー?」
なんてお腹を触って話かけてきてくださって。。。
「あとひと月なんです」って言うと
「わあ、楽しみにしてますねー♪
待ってますねー」
なんて言っていただけて。。。。
ちょっと不安だったんだけれど、かなり気分的に楽になれました

ダーもたくさんメモを取ってくれていて
ホントに頼りになるなーって感心したりして。。。
私もがんばらなくっちゃです└( ^〇^*)┘

毎日とっても暑いですが、なんとか頑張っています
みなさまも体調管理には十分気をつけてくださいね


いつも読んでくださってありがとうございます
あと少しの妊婦さん生活、ゆっくりマイペースで頑張りたいと思います
これからも応援、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





カウントダウン


本日で予定日まであと40日となりましたー
なんだか50日からあっという間だったような気がします

でもね、先週はなぜかとっても長く感じてしまっていました
というのも、多分暑さのせいです。。。。
体がだるくて夏ばてぎみなんですよねー
体力のなさを痛感しております
頑張ろうと思ってもすぐに疲れてしまって、
毎日ふーふー言いながら、すぐに横になっている毎日。。。
なので一日が長く感じてしまっています

そんな中、2週間ぶりの診察に行ってまいりました
いつもと同じ間隔での診察だったのに、
とっても久しぶりに感じてしまいました

今回は新しい病院ができての初めての診察でしたー
なのでとっても楽しみにして行きました
内覧会には行っていたので、
中の様子とかはわかっていたんだけれど、
やっぱり診察となると違うかなーと思って。。。

中はやっぱりとってもキレイでゴージャスー
ただ、その豪華さにちょっと気が引けてしまいました
しのん*には分不相応な気がして。。。。
なんだか気後れしちゃって、逆に不安になったりなんかして
こんなんじゃダメなんですけどねー

とりあえず、診察は一番乗りでしたので、
待合室にはだれもいませんでした
待合室というにはあまりにも広い場所で、
まるでホテルのロビーのようなんです

いつものように血圧と体重を測り、お手洗いで尿検査
お手洗いもとっても豪華!
キレイなのは嬉しいので、これは大感激ですー

呼び出しはポケベルでとなっています
音と共に「○○へお越しください」のようなメッセージが出ます
これを持って豪華な待合室で待つことしばし。。。
すぐに呼んでいただけて、診察室の前で待機
そして診察室へ。。。

先生はまだいらっしゃらなくて、
先にエコーとなったので、すぐ横のカーテンを開けて内診台へ

お腹を出して寝ていると、
「ちょっとお待ちくださいねー」と言って看護師さんがいなくなりました
そのまま実は5分近く。。。
正直お腹出したままにはできなくって、
お洋服で上からお腹を覆っていました
うーん、初めての新しい病院での診察。。。
ちょっと応対が。。。と思っていましました

でも先生がいらっしゃると、後はいつもと同じ感じ
エコーでは元気なぴーちゃんの姿が見れました
もうエコー画面には全身はうつりません!
そのくらい大きく成長してくれています
よかったよかった♪

エコー


心配していた推定体重は、なんと前回より若干下回る数値
グラフで見ても、とっても標準でしょう?
ちょっと見にくいんだけど、×のついているのがぴーちゃんの体重です
前回は2200g
今回は2189g
ほぼ変らずでしょっ?

前回は先生が違う方だったんですね
測る人や場所なんかで結構変わるんだなーって思いました
なのでやっぱり「推定」ということで、
あんまり気にしないようにしようかなーと思いました

その割に、しのん*の体重は少し増えていました
今でトータル6キロ増!
このくらいで止めとかないとですね(;´▽`A
先生には「いい感じ」と言っていただけているので
あんまり気にしないほうがいいのかな?
でもね、食欲は相変わらずありません。。。。
先生は「食べれるものを食べれる時に」って言ってくださいました
冷たいものばかり欲しがってしまうのだけれど、
それも全然気にしなくっていいって
まあ食べすぎるほど食べているわけではないので、
先生もオッケーをくださったのかもですねっ

エコー


そして今回の4D画像でーーーす
今回も胎盤近くにお顔があったため、
あんまりはっきり見えませんでしたー
やっぱりちょっと大仏顔?(;´▽`A
しのん*はお腹の前面に胎盤があるようで、
はっきりお顔はもしかしたら見れないかも。。。ですねっ

でもでも、生まれてきてくれたら毎日見れますもの!
贅沢言っちゃダメですよねー


そんなわけで、今回も元気なぴーちゃんを見ることができました
しのん*は夏ばてでふらふらですが、
ぴーちゃんが元気でいてくれればそれでいいですっ
これからも暑さと戦わなくっちゃですが、
負けないように頑張りたいと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
毎日とっても暑いので、みなさまもお体には十分気をつけてくださいね
しのん*も頑張りますので応援よろしくお願いいたしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





手作り



今年の1月の終わり頃、手作りのベビー服の本を買いました
でもね、その頃出血はあるし、帯状疱疹になっちゃうしで、
とてもじゃないけど何かをする気力も元気もなくなってしまっていました

おまけにつわりも絶好調になってきて。。。
で、かなーーーーり長い間、本はしまったまま。。。

でも季節も春になり、体調もよくなってきて、
やっと作り始めることができました
4月には新しい本も購入して、色々と検討!

手作り


そして初めて作ったのがこちら
ツーウェイドレスでーーーす
小さいのですぐにできちゃいます
一番大変なのは型紙作りですねー
写し取るのが大変で。。。。
でも縫い始めるとあっという間です

これは随分前に購入してあった生地を使いました
いつかベビちゃんが来てくれたら、何か作ってあげたいなーと、
そんな気持ちで買っておいたのでした
うすいピンクに白い水玉模様のフランネルです
生地的には秋口くらいから使えそうかなー

手作り


襟元と切り替えには小さなボンボンのブレードを付けてみました
白い水玉と合っていてかわいいでしょう?
胸には羽のアップリケを付けてみました
これ、マジックテープで取り外しできるようにしてみたんです
お洗濯のときにいいかなーと思って

ボタンも白いのにしてみました
ちょっとラブリーすぎたかしら?(;´▽`A
でも赤ちゃんに着せるんだもん、いいですよねー♪

手作り


そしてこちらはスタイでーーす
ホントはもっと作りたかったんだけれど、
いろんなものを作りながらの合間に作っていたので、
まだこれだけしかできていません
でもいただいたものや、肌着セットに付いていたものもあるので、
もういいかなーとも思ったりして。。。
こちらは実用的というより、ちょっとお出かけ用みたいかな?

ちなみに一番下のさくらんぼ柄の生地はタオル地です
これも「いつかベビちゃんが来てくれたら。。。」
なんて思いで随分前に買っていたものです
使える日がきてホントに嬉しいです
かわいい赤なので、縁取りのバイアスも赤のチェックにしてみました
スタイは小さいし、すぐにできちゃいます

ちなみにお花型のスタイは、裏側はピンクの水玉のガーゼ生地を使っています
リバーシブルでも使えたら。。。と思っていますが、
ちゃんと使えるかなー?

手作り


このスタイの下に敷いているのはおくるみです
こんな感じの柄です
ちょっとわかりにくいかなー?

これは昨日できたてのほやほやです
といっても、周りをバイアスで縫っただけなんですけどねー
生地は大好きなイトウナオミさんのキルトを使いました

手作り


裏側には頭を入れるためのコーナー布もつけました
やわらかいガーゼ生地の、レース布を使いました
かわいいーーーー♪
と、自画自賛
でもね、昨日は結構体調が悪くて、バイアスがキレイにつけられなかったの
「わかんないかなー」なんて思いつつ、
縫い直す気力もなかったのでそのままに。。。。
ま、いっか(;´▽`A

そして最後になりましたが、本日のトップの画像でーす
これはセレモニードレスです
退院するときとか、お宮参りとかそういう時用の特別のドレスです
百貨店などで見ると何万もするんですよねー
西松屋さんとかだと激安であるんですけど、
さすがに何万もはちょっと。。。。
と思い、思い切って作ってみました

手作り


レースの生地はケープになっているのね
とりはずすとこんな感じのツーウェイドレスになります
レースはずっと以前にセールで購入していたものです
たしか2メートルくらいで1000円くらいだったと思います
何に使おうかと、ずっとしまってあったのだけれど、
これだ!と思って引っ張り出してきました

ツーウェイドレスとくらべると、
少し生成りっぽい色なんだけれど、
まあこうやって着せてみればわからないかなーと、
これまたいい加減でしょっ(;´▽`A

手作り


そしてこれにはお帽子も付いていまーす
これが一番大変でした!!
何度もほどいて縫い直して。。。。
それに、本に書いてある説明もよくわからなくて、
あーでもない、こーでもないってやってました

本にはオーガンジーを付けるって書いてあったんだけれど、
オーガンジーだと少し生地がかたいかなーと思い、
しのん*はジョーゼットにしてみました
とっても柔らかくって気持ちのいい肌触り
ベビちゃんにもとってもいいかなー

これを着てくれる日が来るのかなーと思うと、
ちょっぴりウキウキしちゃいます
でもね、なんだか本当にそんな日が来るのかなーって、
まだ現実的な気持ちになれない感じもあったりして。。。。

とりあえず、まだまだ作りたいものはたくさん!!
型紙だけは一杯作ったんだけれど、
最近の暑さでどうも体調がよくありません
うーーん、夏バテ?
でもそんなことに負けていてはいけませんねっ

ぴーちゃんのための準備はまだまだ残っています
暑さに負けないように、マイペースで頑張っていきたいです


いつも読んでくださってありがとうございます
毎日暑いですが、みなさまも体調には十分気をつけてくださいね
しのん*もがんばりますので、応援よろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ







カウントダウン


先日の日曜日、とうとう残り50日となりましたー♪
早いー
でもでも、区切りの日が来たなーと思うと、
ぴーちゃんに会えることがより現実的に感じられてきました

そんな中、ダーと一緒に市の両親学級に参加してきました
しのん*はまだ母親学級のようなものにも参加はしていないのね
今月には病院の方のに参加しようかなーと思っているのですが、
初めての講習ということでドキドキしていました

実は申込の時、確か先着20組、みたいな感じだったのね
それで電話をしたら
「最後の一組あいてましたー」
って言われたの!
ラッキーと思ったけれど、すごい人気にビックリです

母子手帳やカメラなどを持って、二人で参加をしてきました
時間はたっぷり3時間ほどもあるとのことでビックリ!
沐浴の仕方や妊婦さん体験など、
色々なことを体験できるようでした
この日は主にパパに体験していただく日、とのこと
なので沐浴なんかもパパが体験することになっていました

初めに自己紹介なんかをして、いよいよ沐浴です
テーブルは4つに分かれていて、
テーブルごとに助産師さんがついてくださいます
まずはお手本を拝見。。。。
そして「ではどなたからでもどうぞ」って
なのでダーが一番にしました!
まあただ単に一番近かったからなんだけれど。。。(;´▽`A

しのん*もやったことないし、
横に立ちながらドキドキです!
赤ちゃんの人形を抱くところから。。。。
「重っ!」
って、いきなりの一言です
思ったよりも頭が重くてビックリしたみたいです
もちろん首も据わってなくてぐらぐら。。。。

ベビー


この時は緊張していて写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)
でもこんな感じのお人形です
これはお着替えの講習のときのものですが、
お人形は同じもの。。。。
大きさは3キロの50センチということで、
ほぼ新生児と同じ大きさとのことでした

おそるおそる教えていただいたとおりにして。。。。
なんとか10分ちょっとで終了!
しのん*も初めて見たので、とっても勉強になりました
ちなみにこのテーブルのお人形は女の子でした
丁度よかったー(´- `*)

5組くらいが同じテーブルについていたので、
次の方たちのも食い入るように見ていました
ダーは「結構疲れる。。。」
とグッタリしていました
首が据わってないことがこわかったみたいです
お人形なのにーーーーー
でも「俺はもうバッチリ! 俺がいれよー」
とはりきってくれていました

妊婦さん


その後は妊婦さん体験です
お部屋を移動して。。。。
はい、ダーが妊婦さんに変身します
助産師さんに、妊婦さんのおもりを付けてもらい。。。。
エプロンをつけて、振り返ったら

妊婦さん


ほら、もう妊婦さんのできあがり!
あはっ、中々お似合いです(*^-^*)
そしていろんなことを体験

妊婦さん


こちらは階段の上り下り
下が見にくいことを体験したり、
お腹が重いので上りも大変なことを実感したみたいです
ただ、普通の階段はもっと長いし、
幅もこんなに広くないのでもっと大変かもですねー

そしてお布団の上げ下ろしなど
かがむのが大変なことや、
仰向けで寝ることの辛さなんかも体験していました
しのん*は寝返りが辛いので
「寝返ってみてー」とお願いしてみました
「うおー」って言ってましたが、
しのん*が寝返りを打つたびにうなっている気持ちがわかったようでした

妊婦さん


こちらは足のつめきりです
ダーは「これはいけるぞ」
なんて言ってましたが、
本当のお腹だとむりやり足を引き寄せられないんですよねー
痛いし気持ち悪いし、苦しいし。。。。
なのでとっても辛いんです
親指とかはなんとか切れるけれど、
小指はもうムリです
ダーに切ってもらわなくっちゃなんですよね

これで大体10分くらいの体験でした
その後おもりを取ってもらうと
「はあー」って溜め息ついていました
ダーいわく、ほんの少しの時間やったから耐えられるけど、
ずっとっていうのはしんどいやろうなーと、
この体験はかなり実感していただけたようでした
みなさんもぜひ、パパには妊婦さん体験してもらうといいですよー
結構わかってくれたみたいです

でもダーには、
「ある日突然このお腹になったんじゃないから。
徐々に大きくなってきてるから、そこまで辛くないよ」
と言っておきました(*^-^*)
「でももっと頑張る」って言ってくれていましたが。。。

そしてその後はお着替えの練習です
腕の持ち方とか、オムツの当て方とか、
色々と指導していただきました
そして最後にだっこ。。。。
「重ーーーっ!」って、ダーはここでも言っていました
せっかくなのでしのん*もだっこさせてもらいました

だっこ


うん、重い!!
首も据わってないのでドキドキです
でも、だっこしたらじーーーーんと実感が。。。。
早くこうしてだっこしたいなーって、とっても思いました
でもまだまだだっこ姿もさまになってません(;´▽`A
そのうち慣れるのかなー?

その後はビデオを少し見て、胎教のお勉強
お腹の中で赤ちゃんはどんなふうに聞こえているのかとか、
そういうビデオを見ました
案外ハッキリ聞こえていてビックリ!!
しかも低音がよく聞こえるようで、
パパの話しかけはとっても大切なんだと思いました
生まれてからも、パパの声はちゃあんと覚えているんですよー
今からでも遅くないので、パパにはいっぱいお話してもらわなくっちゃ


そんなこんなをしていたら、
あっという間にもう時間です!
3時間は思ったより早く終わり、
でもとってもためになる講習でした
参加してよかったですー

お家に帰ってからも
「今日勉強してきたし」といいながら、
色んなことをお手伝いしてくれたダーでした
普段からかなりのお手伝いはしてくれているのですが、
頑張らなくっちゃと、気合が入ったみたいです

残りの50日、ぴーちゃんをお迎えするための準備など、
二人で色々頑張っていきたいなーと思っています


いつも読んでくださってありがとうございます
体もますます大変になってきましたが、
しのん*も気合を入れて頑張りたいと思います
これからも引き続き、みなさまの応援よろしくお願いいたしますローズ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




プレゼント


しのん*がブログを始めてもうすぐ1年経とうとしています
その間、ブログのコメントを通じて
たくさんの方とお知り合いになることができました
励ましや応援の温かいコメント、
本当に心強い支えとなり、治療や通院の励みとなりました

そんな中。。。。
温かいお気持ちとともに、素敵なプレゼントをいただきました
今日はそんなプレゼントをぜひご紹介させていただきたいなーと思い、
ちょっとおそくなっちゃったんだけれど、
お礼の気持ちもこめて。。。。


まずは本日のトップ画像です
ちょっと見にくいと思うのですが、かわいいポストカードです
アップにしてみると。。。。。

プレゼント


わかるかな?
スナフキンの切手とムーミンの消印です
実はしのん*は大のムーミンファンなのですー♪
その中でもスナフキンは大大大好きなのです
10代の頃から「憧れはスナフキン」なんて言ってたりして(*^/^*)
お家の中にもムーミングッズがあちこちにあって、
ムーミン村になっちゃいそうなくらいです

そんなしのん*なのですが、
ブログを通じてお知り合いになったRさん
ある日彼女もムーミン好きということを知ったのです!
それでね、しのん*も大好きなのー♪
ということを言ったら。。。。。
こーーーーんな素敵なプレゼントをくださったのです!!
ホントにびっくりで嬉しくってーーーO(≧∇≦)O

これは限定ものということで、
わざわざしのん*のために手に入れてくださったものだったのです
もうそのお気持ちが嬉しくって。。。
涙ぽろりでしたー(T▽T)

プレゼント


でね、中には別の素敵なポストカードも入っていたのです
とってもとってもかわいいーーーー♪
Rさん、本当にありがとうございましたー
大切に大切に、今もこうして飾っております(*^-^*)
ご紹介が遅くなっちゃってごめんなさいです

プレゼント


そしてこちらは。。。。
なんだと思いますか?
素敵な表紙のかわいいご本。。。。
いえいえ、実はこれはベビーダイアリーなのです!
こちらもブログを通じてお知り合いになったMさんからのプレゼントです

しのん*のお願いで、あるものをお貸しさせていただいたのね
これはお願いされたのではなく、しのん*からお願いしたものだったの
それなのに、こんな素敵なプレゼントを「お返しに。。。」
ってプレゼントしてくださったんですー!!
中はベビちゃんが生まれたら色々と記入できるようになっています
生後もずっと記入できるようになっているのです

こういうの、ほしいなーと思っていたのだけれど、
中々手に入れる機会もなくて。。。
そんな時にいただいたので、嬉しさもひとしおでしたー
Mさんのお気持ちに、うるうるです。。。。

きっときっと、ぴーちゃんにとって素敵な思い出の品になるはずです!
そのためにも、生まれたら大切に記入していきたいなーと思っています
生まれた時のことも色々記入できるので、
入院グッズの中にすでにこちらも入れて準備しています
忘れないように持っていかなくっちゃですもんねっ

プレゼント


そしてもうひとつはこちら。。。
かわいいおサルさんのストラップ
これもMさんからいただきました
実はこれ、お守りなんですよー
身代わりになってくれるという、お猿さんのお守りなんですって
お出かけした先で、わざわざしのん*のために手に入れてくださったのです!
「安産のお守りはもうあると思ったので」
と、細かいお心遣いまで。。。。
本当に本当に嬉しいです!

出産の時にも忘れずに側に置いておきたい。。。と思い、
携帯に付けていつも一緒にいます
あら、奥にはスナフキンもいますねー(;´▽`A
大切な彼なので、こちらもいつも一緒です♪
ちなみにこれはダーが買ってくれたものでーす


ブログを始めるとき「頑張れるかなー」なんて思っていたのだけれど、
たくさんの方の応援があったおかげで今まで続けることができました
そしてこうしてお友達になることができ、
こんなに嬉しく幸せなことはありません
RさんMさん、本当に本当にありがとうございます

お二人は今も頑張って治療を続けていらっしゃいます
しのん*もたくさんの応援とパワーを送らせていただいていますが、
お二人の頑張りはきっとベビちゃんに届くと信じています!
しのん*もこれからも頑張りますので、
ブログともども引き続きどうぞよろしくお願いします

そうして、いつも読んでくださっているたくさんの方々。。。
みなさまの応援があり、ここまで頑張ってこれました
まだまだ不安も一杯ですが、引き続きしのん*の日常のいろいろ、
ご紹介していきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします


今日も読んでくださってありがとうございます
これからも暑さに重さにまけないで頑張ります
引き続きみなさまの応援、どうぞよろしくお願いしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


