Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました



前回の記事にたくさんのお祝いコメントをいただき、
本当にありがとうございました
お一人お一人にお返事が書けず、申し訳ありません。
でも毎日覗いて、すべて読ませていただいております
皆様のあたたかいお言葉に、感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございます(*^_^*)

さて、毎日とっても元気なぴーちゃんですが、
ここでまたまた改名したいと思います
たまごだったたまちゃんから、無事ひよこに成長してくれてぴーちゃんとなりました
そしてひよこのぴーちゃんから、生まれた後は…と考えました。
大きな声で泣いて、お顔も見れて…と、少し成長したので、こっこちゃんにすることにしました
まだまだひよこなんだけど、付けた名前とかから少しもじってみました
しのん*共々、こっこもこれからどうぞよろしくお願いします

そんなしのん*とこっこですが、金曜日に無事退院することができました
実は前日の診察で、こっこに黄疸が出ていて、
その数値が高かったのね。
で、退院の朝の検診次第では、
こっこだけ一日入院かもって言われていたのです(>_<)
黄疸はみんな少しは出るものなんだけれど
数値が高いとそれなりの処置をしないといけないのだそうです
なのでとっても心配したんだけれど、
無事一緒に退院することができました
ほんとによかったです

毎日慣れないママをなんとか頑張っています
こっこは毎日、よく泣いてよく寝てよく飲んでいます。
とっても元気!
なので夜中も何度か起きますが、
頑張っておっぱいあげたりしています
まだまだママです!とは胸を張って言えないけれど、
少しずつこっこと成長していけたらと思っています
ゆっくりマイペースでいきたいです


いつも読んでくださってありがとうございます
これからはママ業も頑張って行きたいと思いますので
引き続き応援していただけると嬉しいですo(^-^)o
出産時や入院中のことについては
また詳しく書きたいと思っています
その時は読んでいただけると嬉しいです



カウントダウン0日の朝
無事女の子が生まれました~
3356グラムの大きめベビちゃん
とっても痛くて辛かったけど、なんとか自然分娩で出産できました。
母子ともに健康で~す

ママになっただなんて実感はまだまだないんだけど
生まれたての、まだへその緒の付いているベビちゃんを抱っこしたら
その温かさに大感動でした
生まれた瞬間、ダーも泣いてました…

陣痛開始から丸一日半、
入院して一日ちょっとの間ずっとサポートしてくれてました
そして、へその緒のカットもダーがしたんです!
ダーも大感動だったみたいです
サポートしてもらって、立ち会ってもらえて
ホントによかったなあと思いました


まさか予定日ピッタリとは思っていなかったのでびっくりですが、
準備万端にしててよかったです

無事元気なぴーちゃんに会えたのも、
皆様の応援と励ましがあったおかげだと
心から感謝しています
本当にありがとうございます

まだまだ色んなことを書きたいのだけれど、
まずはご報告まで(*^_^




おくすり

カウントダウン、本日で残り4日となりました
もうこうなってくると、ちょっとお腹が痛いと
「まさか。。。。」ってドキドキしちゃいます(;´▽`A
少し下腹あたりが張る感じがあることも。。。
うーん、どうなるんでしょう?

そんなドキドキな中、昨日歯医者さんに行ってきました
実は月曜から急に痛み出して、
一昨日の夜はとうとう眠れないくらい痛くなってしまいました>_<

実はこの歯、ちょっとやっかいな歯で、
すでに神経はない歯なんですよね
で、かぶせもしてもらっている歯なんだけれど、
時々、当たると響くような痛みが出ることがあるの
でもね、まあしばらくすると治っちゃうのね

ところが今回は、いきなり物もかめないくらいに痛くなったの
でも月曜は当たらなければ痛くない程度だったのね
それが火曜になったらズキズキとうずくようになってしまって。。。
あまりに痛かったので歯医者さんに電話をしたの
「バファリンくらいなら飲んでもいいですか?」って。。。
そうしたら一応産科のほうに聞いてほしいとのことだったのね
で、産科に聞いてみると
「大丈夫です」とのこと!
早速飲んだんだけれど、バファリンでは全然効かない。。。。

結局その晩は眠れずだったの
これではいざ陣痛が来たときに体力が持たない!
と思い、歯医者さんに行くとにしたのです
しかも奥歯だから、噛みしめられないといきむこともできないでしょう?
それは困る! と思って電話をしたのでした

この歯医者さんはしのん*が働いているときから
ずっと通っている歯医者さんなのね
だからちょっと遠いのです。。。。
家からだと1時間半くらいかかるの
9ヶ月くらいからは遠出を一人でしたことがなくて、
しかもこんなギリギリに。。。ってすごく迷ったんだけれど、
人間痛みから逃れるためなら何でもできちゃいますねー(^_^;)
ゆっくりゆっくりですが、がんばって行ってきました!
バスに電車、都会の人ごみの中を歩いててくてく。。。。
汗だくになりながらなんとか到着できました

歯医者さんの入っているビルの1階にはカフェがあるのね
そこで少し水分補給して、汗もひかせてゆっくりしてから上がったのに、
到着したらもう汗だらだら。。。
もうこの体、誰かなんとかしてくださーーーーい、状態でした(;´▽`A
先生はとっても優しくって
「少し休憩してからにしようね」って言って、
クーラーも少し強くしてくださって。。。
診察台の上でしばし歯科助手さんとお話しながら汗をひかせました
ホント、妊婦さんの体ってどうなっちゃってるんでしょうねー

そして予定日間近のことについても心配してくださりながら、
応急処置をしていただきました
どうやら歯ぐきもとっても腫れていたらしく、
それも痛みの原因になっていたかもなのです
とりあえず痛み止めを処方していただきました

トップのかわいい画像はそのお薬の袋なんですー
とってもかわいいでしょ?
夏っぽく、なんだかクールな感じ。。。(´- `*)
これは頓服用なんだけれど、
普通のお薬の袋はパンダちゃんなんですよー

とりあえず、飲む前には産科に指示を仰いでくださいとのことでした
そうですよねー
後で確認したら、飲んでもおっけーとのことでした

で、診察が終わった後、なんとダーに会えたのです!
ダーのお仕事はこの歯医者さんの近くでしているのね
なので終わるのをビル前で待っていてくれたのですー\(^O^)/
顔を見れて、しのん*もとっても安心しました
一人で帰らなきゃーって、また力んでたんだけれどね~
少しお話をして、また戻っていきました
わざわざ来てくれて、ダーも心配だったみたいです
ホントに感謝です。。。。

帰りには大好きなシュークリームを買って返りました
帰りはさすがにバスに乗る元気がもうなくって、
贅沢なんだけど最寄の駅からタクシーに乗って帰りました
ここまでお腹が出てくると、みなさんホントにお優しいんです!
行きの電車ではおじさんが席を譲ってくださるし、
帰りのタクシーでは、汗だくのしのん*を気にして
「ちょっとクーラー強くするね」って運転手さんが言ってくださるし。。。
「妊婦さんは暑いよねー」って、ホントに親切にしていただきました

無事に帰ってこれてホントによかったなーと、
皆様の優しさに感謝感謝の一日でした

とっても暑い日だったので疲れもあったのですが、
処置していただいたのと痛み止めのおかげで、
昨日はなんとか眠ることができました
よし、今日も一日頑張らなくっちゃですね
みなさまも歯には十分気をつけてくださいねーーーーー


いつも読んでくださってありがとうございます
後もうちょっとなのになぜかバタバタしているしのん*です
でもこれからも頑張りますので、
引き続き応援よろしくお願いいたしますローズ2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




カウントダウン


本日でカウントダウンが残り7日となりました!
きゃーーーーー!
1週間です。。。。
ドキドキ感、ますますアップなしのん*です(;´▽`A

そんな中、昨日またしても検診に行ってまいりましたー♪
この1週間、がんばってウォーキングを少ししたりしてたのね
もちろんビクスもしたし、床の拭き掃除とか、
とにかく体を動かすように気をつけました
といってもその後はぐったり横になってましたけどねー(^_^;)

少しでも進んでるかなーとドキドキしながらの診察。。。
まずは内診です
いつもよりちょっと痛くて
「うーーーー、痛い。。。」なんて思わず言っちゃいました
先生も「ごめんねー」って
そうしたら
「お、結構進んできてるでー。子宮口、開いてきてるで」って!
やったーーーーー\(^O^)/
少しずつでも進んでくれててホントに嬉しかったです

エコー

そしてその後はエコーです
この日も元気に動いていてくれて、元気はわかっていたんだけれど、
やっぱり画像を見るととても安心します
そしてドキドキの推定体重ですが。。。。
今回は3022グラム!
とうとう3キロ越えてきましたー!
でもこれでも標準なんですよねー
なのでとっても安心しました
前回からは100グラムも増えてないんだけれど、
それでも元気でいてくれるから安心はしています(´- `*)

スコア

そして診察。。。。
本日のビショップスコアは6点!
前回より1点アップです
子宮口が2センチ開いてきてるんですってーーーーー
ほんと、もうすぐだなーって実感してきちゃいました
先生も「次の診察はないかもしれへんなー」って!
ええーーーーー!
って思ったけれど、そうですよね、そんなもんですよねー

しのん*の母に聞いたらね、
しのん*は予定日の翌日に、しのん*の妹は予定日当日に生まれたらしいのね
先生曰く「昔から母のお産を聞けって言うけどねー。
まあ医学的根拠はないんやけどー」なんておっしゃってました
見た目や体質なんかが似ているので、
もしかしたら母似になるのかなー、なんて思ったりして。。。。

でも先生は「姉妹でも同じお産になるとはかぎらへんからねー」
ともおっしゃってました
そうですよね、十人十色ですもんねー
そういえば母の姉はとても難産で、結局帝王切開だったとか。。。。
母はそれと正反対でとっても安産!
痛いかなーと思い始めてから
12時間もしないうちにしのん*が生まれたんですって!
しのん*もそうなるといいんだけどなー

とりあえず、いつ始ってもいいように
準備だけは万端にしとかないとです!
なので今日から急ピッチでいろんなことを進めないと。。。。と思ってます
お片づけもですが、いざというときのメモを用意しようと思っています
痛いーーーーと思う中、色んな準備ができるのか不安なので、
しなきゃいけないことはメモしとこうと思っています

ダーもドキドキが増してきたのか、
「これはどうしたらいい?」とか色々聞いてきてくれます
そんなこんなの指示のメモも残しとかないとなー

それから気になるむくみですが
「もう生まれるの待とうか」という先生のご提案で、
漢方は今回処方されませんでしたー
そうですよね、生まれたらきっと改善しますもんねー
血圧も問題ないので、このままいこうということになりました


というわけで、今日はごろごろしているヒマはなさそう?
なんとか頑張って準備に頑張りたいと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
残り後少し!!
なんとか頑張りたいと思いますので、
引き続きみなさまの応援どうぞよしろくお願いしますローズ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




カウントダウン


毎日暑い日が続いていますねー
お盆の時期ですが、みなさまどのようにお過ごしですか?
しのん*はいつもなら実家に帰るのですが、
今はこんな時期ですのでダーと二人で家で過ごしています

そんな中、本日で予定日まで10日となりましたーーー!!
きゃーきゃーきゃーーーーO(≧∇≦)O
明日からは一桁になるのかーと思うと、
もうドキドキしてきちゃいます

一時のことを思えば、体も少し楽になったような気がします
もちろん体は重いけれど、胃が少し楽になったかな?
全然なかった食欲が少し出てきました
なのでご飯も結構しっかり食べれています
体重管理をしっかりしなくちゃですね(;´▽`A

そして急に食べたくなったので、
昨晩はたこ焼きをしましたーーーーー♪たこやき
みなさまお家でたこやきってしますか?
しのん*宅では時々するんですよー
晩ごはんがたこ焼きなんです(*^-^*)

たこ焼き

うちのたこ焼きは具沢山なのですよー
みてください、この具の数!
これでもいつもより少し少なめなんだけど。。。。
具の内容はと言いますと。。。

たこ・チーズ・もち・ソーセージ・大葉・コーン・ツナマヨ
じゃがベーコン・カレーキャベツ・天かす・ねぎ
でーーーす

天かすは全部に入れてますので、とっても香ばしいんですよー
いつもはここに、紅しょうがやひき肉のしょうが醤油炒めなど、
入れておいしそうだなーと思うものを色々用意します

ひとつのたこ焼きに一種類だけでなく、
色々混ぜて入れるのがお気に入りです
例えば「もちチーズ」とか「大葉たこ」とか。。。
自分のお気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいんですよー
案外おいしいのが「じゃがベーコン」です
潰したじゃがいもにバターとベーコンを入れたものなんだけど、
これとたこ焼きってとっても合うんですー♪
ほくほくでとってもおいしいですよっ

今回初めて作ったのが「カレーキャベツ」です
なんかカレー味が欲しいなあと思って作ってみました
きざんだキャベツにカレー粉をちょっと多目に。。。
これだとたれいらずで食べれておいしかったですー
ソーセージとよく合いました

たこ焼き

そしてこれがしのん*のお皿
上から、たこやきソース・お醤油・マヨネーズです
お醤油には七味をふっています
しのん*はお醤油とマヨネーズで食べるのが大好き!
さっぱり食べれるのでとってもおいしいんですよー
ここにかつおを付けてたべたり。。。。と、
トッピングを考えるのもまた楽しいです

たこ焼き

はい、焼けました~
ガマンできず、いくつか食べちゃった後だけど(;´▽`A
市販のものより少し小さめのたこ焼きが、
一度にこーーーんなに出来ちゃいます
できたてだから、外はカリッと、中はとろっとで
もう最高においしいんですー

お友達なんかとたこ焼きパーティーをする時なんかは、
からしとかわさびとかを入れてね、
ロシアンたこ焼きとかするんですよー
これまたスリルがあって楽しいです

お粉はいつも500グラムも作るので、
かなりたくさんできちゃうですよ!!
もちろんたっぷり余るので、
お皿にとっておいて翌日もいただきまーーーす
やっぱりたこ焼きはおいしいなあと、
昨日はかなりいただきました
20個以上食べたかも!?
まあたまにはいいよねー

そんなわけで少し食欲が戻ってきたしのん*ですが。。。
つわりっぽい感じはまだあるんですよねー
お口の中がなんだか気持ち悪くて、
いつもお茶を飲んだりガムをかんだり。。。
それに味も少しわかりにくいような気もします
早くスッキリしたいなあ。。。

毎日暑くてふうふう言っていますが、
昨日はがんばってお庭の草むしりをしました
汗だらだらでがんばりましたー
うつむいているので、途中で気分が悪くなっちゃって。。。。
ダーに代わってもらっちゃったんだけどね
でもすっきりしたお庭はとっても気持ちがいいです(´- `*)


今日も読んでくださってありがとうございます
毎日暑いですが頑張って動いています
みなさまも体調の管理には十分気をつけてくださいね
そしてあと少しですが、引き続きみなさまの応援、
どうぞよろしくお願いいたしますローズ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




4D

本日から38Wに入りましたー
あと14日。。。。。
ドキドキドキ
初めてのことなので、こんなものなのかどうかもわからず、
ドキドキだけが増していっております(;´▽`A

さて、昨日1週間ぶりの検診に行ってまいりました
今回はひとつ検査があるとのことで、
診察の後に時間をとっておいてくださいと言われていました

まずはいつものように診察と内診です
診察ではやっぱり気になるむくみのことをお話しました
この日はなぜか手もむくんでいて。。。。
うーーーん、大したことはないんだけれど、
やっぱり気持ち悪いですよねー

そして内診とエコーです
内診では「うーん、まだやねえ」と先生。。。
そうなのかーと、ちょっとがっかりしたんだけれど、
そうしたら
「あ、でも大分軟らかくなってきてるでー」って!
よかったー
少しずつでも進んでくれているのかなーと思うと、
ちょびっと安心できました

そしてエコーでーーーす
いつもと同じく、とても元気な姿が見れました
この日も朝からよく動いてくれていて、
エコー中もポコポコもごもごと大変でした(^_^;)
本日のトップ画像は久しぶりの4D画像をのせまーす
ちょっと見にくいでしょっ
右を向いて、少しうつむいている感じ。。。。
ちょびっと笑っているみたい?

体重

そして気になる体重は。。。
なんと1週間で急成長!
今回は2941gでした
前回からなんと376gもアップしていたのです!
1週間でこれはすごい。。。。
どおりでしのん*の体重が一気に増えたわけです

先生もびっくりしていて
「も一回測ろう」って測りなおししてくださって
でもやっぱり同じで
「まあ誤差もあるしね。それに標準やから大丈夫」
って言っていただきました
前回は平均よりは少し下だったんですが、
今回はほぼ平均の体重でした
まああまり気にしていないのですが、
お腹が重くなるのはかなりしんどいです(;´▽`A

体重

そして再び診察です
赤ちゃんにはまったく問題はないとのこと
そして本日のビショップスコアでーす
前回は3点だったんですが、
今回は少し進んで5点!
9点以上が成熟ということらしいので、
少しずつ進んでくれているようで安心しました

まだまだ子宮口は開いていませんが、
ぴーちゃんは少し下がってきているよう。。。。
どおりで今までとは違う感覚があるはずです
でもしっかり動くようにと言われました
最近はビクスに加えウォーキングもしています
頑張って体を動かして元気にぴーちゃんを産まなくちゃですもんねっ

むくみに関しては引き続き漢方を処方していただきました
今は仕方ないので、産むまでがまんしようって言われましたー
仕方ないですよねっ(^_^;)

NST

そして診察の後の検査のお話です
ノンストレステスト(NST)というものです
これはお腹にふたつのパットみたいなのをはり、
胎児心拍などをみるものです
これがグラフになって出てきて、
胎児の動きの後の心拍などをみながら、
元気かどうかを見るテストなのです

30~40分かかるとのことで、別室でのんびりと受けました
リクライニングのソファが3つ用意されているお部屋なのですが、
この日はしのん*だけだったので
ダーも一緒に入ってくれました
そしてお腹に貼って、じーーーーっと待つこと30分ほど
出てくるグラフをちらっと見ながらうとうと。。。
あっという間に終わってしまい、
そして結果も問題ないとのことでした
よかったーーーー

とりあえず今週も頑張って動いていこうと思っています
そしてそして、いつお産になってもいいように、
準備ももう一度堪忍しておこうと思っています
今までと違い、少しずつ覚悟が出てきたような気がします
ドキドキはあるんだけれど、
いざという時に慌てないように、
しっかりと気持ちを落ち着けていきたいと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
暑い毎日ですが、もう残暑ですもんねっ
なんとか乗り切って頑張っていきたいと思います
引き続きみなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ





カウントダウン


昨日から37週に入りましたー
正常分娩が37~42週といわれていますので、
もういつ生まれても大丈夫です

そして、今日で残り20日となりました
きゃー、ドキドキ!!(*^-^*)
なんかまだ実感があまりわいてきません。。。。
ホントに生まれてくるのかなー、なんて思ったりして(;´▽`A

さてさて、もう1週間おきの診察となっています
ので日曜日にまた診察に行ってきましたー♪
毎日胎動もとてもすごくって、
元気だろうなーとは思っているのですが
やっぱりドキドキしてしまいます

今回もとっても順調でいてくれて
「特に問題ないですよー」
って言ってもらえました
よかったよかった

体重

今回の体重は2560グラム
前回よりちょびっとだけ大きくなっていました
やっぱり平均よりは少し小さめ。。。。
でも標準内だし、心配ないとのことでしたー
それに誤差もあるとのことで、しのん*も心配はしていません

最近は少し食欲も出てきたので、
ちょっとずつ色んなものを食べています
でもまるでつわりみたいな感じが戻ってきていて、
食べ過ぎるとすぐに気持ち悪くなっちゃいます
なのでちょびっとずつ。。。を心がけています

もうちょっと経ったら赤ちゃんも下に下がってくるらしく、
そうしたら胃も大分楽になるようです
早くそんな日が来ないかなー♪

ビショップ

さて、前回の診察からはじまった内診ですが、
これ「ビショップスコア」って言う点数で表されています
9点がつくと成熟となって、分娩間近となるようです

子宮口の開き、子宮頚管の長さ、児頭の下り、子宮口の堅さ
この4つを点数式で加算していくようになっています
しのん*は今子宮口は0センチなので、これはまだ0点
あとの3つが1点のところなので計3点です
前回も3点で変らずでしたー

でも今の段階ではこんなものとのことで、
しっかり運動して体力つけとくようにと言われました
暑いから大変だと思うけど、
しっかり動いたほうが安産になりやすいんですって
なのでウォーキングをまたまた勧められました
うーーーん、がんばれるかしら(^_^;)

今回はバースプランの用紙も提出しました
なるべく理想のお産になるようにと、
アンケートの用紙を前回いただいていたのです
ダーと相談しながら色々と書き込んで。。。。
そして先生にお渡ししました
「よいお産になるように精一杯させていただきますね」
って言ってくださいました
どうか普通分娩で挑めますように。。。

そして万が一陣痛がきたら。。。というお話も少ししてくださいました
こんな時には電話して、などなど。。。
その時のお話では、陣痛が30秒も続くというのは長いほう、
なんてお話も!!
ええー、30秒が長く感じるなんて!
そんなに痛いんでしょうか?なんてことを聞くと
「大概の妊婦さんは、病院にきた時点でもうヘロヘロやねぇ」って!
そしてそして、
「初産婦さんで、病院に来てから18~24時間くらいかかるねー」
だそうです。。。。(ノ_-;)
がんばれるかしら。。。。
「まあ笑いながら生んだ人はいないから、
陣痛ってすぐにわかるよー」
ですって(;´▽`A
しのん*乗り切れるかしら。。。。。
ただでさえ体力がないので、
これからは少しでも体力づくりに頑張っていかなくっちゃと思いました

そして引き続きむくみ対策の漢方も処方していただきました
加圧のソックスをはいているとかなりマシになるんだけれど、
はいていないとすごいんです!
特に甲がすごくって、足首なんて捻挫したみたいになってます。。。
気持ち悪いし心配だったんだけれど、
この時期はこんなものらしいです

そんなわけで、今週の診察も順調ということでしたー♪
これからの1週間は体力づくりのために色々がんばります!


いつも読んでくださってありがとうございます
暑さで毎日もう倒れそう。。。。
でもでも、頑張って動いて体力つけたいと思いますので、
これからも応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


