Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました




さすけ


それは予定日の2日前のことでした
8月23日の土曜日
この日はダーがお仕事だったので、
一人でお方付けの後、のーーーーんびり過ごしていました

そしてお昼を過ぎた頃のことです
コロンと横になってテレビを見ていると。。。
ん? 少しお腹が痛いかな?
という感じがありました
痛さの感覚は「もうすぐ生理がくるのかな?」
という時の痛みに似ています
お腹がきゅーーーーっとする感じです

でも2回くらい痛くなったら、それっきりなくなったのね
でもそれから1時間くらいして、またきゅーーーー。
そういえば、1週間くらい前から
これに似た痛みが時々あったのね
でも毎日でもなかったし、一日一回くらいしかなかったし。。。

この日の痛みもそんな痛みでした
でもそれから1時間おきくらいにきゅーーーっていうのが続き、
夕方には20分~40分に一度の間隔でした
なので「もしかしたら。。。」と思っていました

このときの痛みは「いたたたた」くらいで、
顔をしかめるほどの痛みでもなく、
動きが止まるほどの痛みでもありませんでした

そして6時半頃、ダーが帰ってきました
丁度お夕飯の支度をしていた時でした
「もしかしてきたかも。。。。」って言うと
「え!まじで? 病院もういく?」って。。。
いえいえ、まだまだ早いですから(;´▽`A

でもそれからすぐにトイレに行くと、おしるしが!
間違いないんだ!と、ドキドキわくわくでした

とりあえず破水しても困るなあと思って、
ご飯を食べたらすぐにお風呂に入ることにしました
そしてお風呂から出たら、入院準備の最終確認
この頃も特に痛みがひどくなることもありませんでした

そして11時頃に就寝
でも痛みがやってくるので寝れず。。。。
ダーが帰ってきた頃から、時間を付け始めまていました
初めは1時間とか40分とかばらばらだったんだけれど、
夜中になるとそれも縮まってきて。。。
そして数回に一度、とても痛みの強い時があるようになりました
おもわず息が止まり、動きも止まるような痛みです

そして結局夜は眠れず。。。。
3時頃には起きて椅子に座っていました
4時前にはダーを起こして
「そろそろかもしれんから」とだけ伝えました
この頃には15~20分の間隔でした

そして色々と準備を始めました
持っていく物をお玄関まで出しておいたり、
顔を洗ったり髪をセットしたり。。。

そして5時前に病院に一度電話を入れました
この頃で10~15分間隔でした
24日の日曜日は、9時から診察の予約を入れていたのね
で、電話で今の状況とそのことを伝えると
「じゃあ診察の時間まで待って、普通に診察にきてください」
とのことでした
そっかー、そんなもんで大丈夫なんだー
と、楽観的になったのね

そしたらその後また縮まってきて
6~10分くらいになってきたのね
で6時すぎに再び病院に電話を入れました
そうしたら「じゃあすぐ来てください」っていうことに!

で、慌ててダーを起こして用意をしてもらい、
7時前に家を出ました

家を出る前に両方の両親に電話を入れ、
今から病院に行くことを伝えました
でもまだ入院と決まったわけではないので、
決まったら再び電話を入れることにしました
だってね、よく
「まだだから一回帰ってください」
って言われたという話を聞くので、
しのん*もそうなるかもなーと思っていたのです

早朝だったし日曜だったので道はとてもすいていました
なのでいつもより早く20分ほどで病院に到着
その間も数回「いたたたた。。。」と言ってふんばっていました

病院に到着してからも、車を降りようとしたら
「いたたたた。。。」となってしまい
変な体制で固まっていました(;´▽`A

やっと病院に到着し、ナースステーションのある4Fへ
そこには電話に出てくださって助産師さんがいらっしゃいました
この方は助産師長さんで、とても優しくて頼りになる方です
「どんな感じ~?」
と聞かれたので、あれやこれやとお話をしながら
母子手帳や診察券などを提出
そしてLDRのある分娩のエリアへ!!
まずは陣痛室という、ベッドしかないお部屋に案内されました
そして私だけが隣の内診室へ

ここはいつもの診察室とは違うお部屋ですが、
同じ診察台が置いてあります
そして内診はこの助産師長さんがしてくださることに!
そして内診。。。。
ドキドキの結果は
「うん、子宮口4センチやねー」とのこと!
その前の週は2センチだったので大分開いてきました
そうこうしていたら陣痛がやってきました
「いたたたた。。。。!ど、どうしたらいいですか?」
と、まだ内診台に座っていたしのん*はおろおろ
そうしたら
「そのままでいいのよー。はい吸って~、吐いて~」と。。。
こんな格好で痛みに耐えるなんてムリー!
と思っていたけれど、なんとかがまんできました

痛みが去ると台から下りてお着替えです
「これに着替えてね」と、
産褥ショーツとナプキンを渡されました
「入院やねー♪
うまくいけば、暗くなる前には赤ちゃんに会えるかもね」って!
もうワクワクしてきちゃいました

そしてお着替えをしたらダーの待つ陣痛室へ
そこで入院着にも着替えました
かわいいピンクに白の水玉模様です
ここでも何度か陣痛がやってきました

助産師長さんがお迎えに来てくれて、
お隣のLDRへ移動です
とても広いお部屋だし、ベッドも広々です
ここで産むのかー。。。と、なんだか感慨深く見てしまいました
ベッドに腰掛けていると、
「先にお手洗い行ってこようか」と助産師長さん

すぐ向かいにあるお手洗いへ
ここは中がとっても広く、
付き添いの人も入れるようになっているのです
トイレは近寄れば勝手にフタが開いてくれるんです!
これはね、陣痛が酷くなってきた頃にはとてもありがたかったです

トイレから帰ってくるときも陣痛がやってきて、
お部屋の前の廊下で壁に向かって止まってしまいました
「あらあら、あんなところでー」と助産師長さん
んー、こんなんでこれからまだまだ耐えれるのかなーと、
この頃からちょっと不安に。。。

ダーは両親に入院したことを連絡してくれました
そしてお友達のGちゃんにも連絡してくれたのね
そしたらすぐ行くからって来てくれることに!
わーいわーい
と、この頃はまだまだ余裕です

食事


そうこうしていたら豪華な朝食が出たのですー!
すごいでしょ?
でも半分はダーが食べました
その後も昼食、夕食と出たのですが、
陣痛が酷くなってきていただめ
ほとんど食べることができませんでした
ほとんどダーがペロリ!
食べないと頑張れないよー、と言われたのだけれど、
どうしても食欲がわかず。。。。
お昼はビーフシチュー、夜は金目の煮付けです
お魚大好きなしのん*ですが、
さすがにこのときは全然食べれず、
においだけでも気分が悪くなってしまいました。。。

そしてまさかあんなに長引くなんて、
このときは全然思ってもいませんでした。。。

今日はながくなっちゃったのでここまででーーーす
また後日、入院~出産までをお話させていただきますね
まだまだわくわくしているこの時のしのん*でした


いつも読んでくださってありがとうございます
長い文章、お付き合いくださって嬉しいです
次回も読んでいただけると嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ






こっこ


こちらのブログにお世話になり、8ヶ月ほどたちました
不妊治療の末、わが家にやっと来てくれベビちゃん
その記録を残そうと、妊娠中のいろいろなことを
こちらのブログで紹介させていただきました

たくさんのことをご報告していきたかったのに、
後半は思うように時間が取れず、
ゆっくり更新をすることもできずにいました

それでもたくさんの方に応援していただき、
無事に出産することができました
たくさんの励ましは、本当に心強いものとなっていました

いろんな方の支えのおかげで今日があるんだなーと、
本当に感謝の気持ちで一杯です

そこで、これからのこっこの記録は、
前日の記事にも書きましたように、
新しくサイトを立ち上げました
のでので、これからはそちらで
こっこの成長ぶりをご報告していこうと思っています

こちらのサイトでは、
今まだ書けていない出産の時のことや、
入院中のこと、
そして妊娠中にしていたことなどのことも
まだまだ書いていきたいと思っています

しばらくは二つのサイトを同時進行になってしまいますが、
どうぞ二つともよろしくお願いいたします


そしてそして、新しいブログはこちらです

Famille de Cocco*

まだなんにも書いていないのですが、
がんばって色んなことを更新していけたら。。。と思っています
どうぞ引き続き応援よろしくおねがいいたします

まずはこちらのサイトで、
近々出産の日のことについてアップしたいと思っています
読んでいただけると嬉しいです(´- `*)

これからもしのん*とこっこをどうぞよろしくお願いします



いつも読んでくださってありがとうございます
これからもこちらのブログを続けますので、
応援していただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




カウントダウン


お久しぶりです(*^-^*)
いつもたくさんの方に読んでいただき、
そしてコメントもたくさんいただいてとても嬉しいです

最近はちっとも時間が作れず、てんやわんやな毎日です
というのも、こっこが全然寝てくれません(;´▽`A
しかも起きてる時のほとんどはなぜか泣いています
ずっと泣いていて、しかも号泣。。。。
声が枯れてるときもあるんですよー

そんな毎日なのですが、昨日誕生から一ヶ月となりましたー
わーいわーい
なんだかあっという間でした
昨日生んだような気もするのに、
もう一ヶ月だなんて。。。

いつもこっこには言っているんですが
「ゆっくり大きくなってね」って言っています
だって一年もしたら、もうあんよな時期でしょう?
こんな小さな時期なんてきっとあっという間でしょうから(´- `*)

大変で大変で、しのん*も泣いてしまう日もあるのですが、
やっぱり一日一日を大切にしていきたいなーと思うのです
そして、たくさん覚えておきたいです

トップの画像は、カウントダウンのメモです
お家に帰ってきたら、やたらとにぎやかになっていました
しのん*が書いたメモに、ダーが書き加えてくれてたみたいなの
中心にはこっこの名前も入っていました
なんだか感激!

毎日ドキドキしながらめくっていたけれど、
ちょうど0日でやってきてれたこっこに感激ひとしおです
ありがとうの気持ちを一杯こめて、
昨日はいっぱい写真を撮りました

こっこ

これはそのうちの1枚ですく
大きなミッフィーちゃんのタオル
これと一緒に、これから一年間写真を撮ろうと思っています
さて、一年でどれだけ大きくなるのかな?
それもまた楽しみです

そんなわけで、てんてこまいな毎日ですので、
更新がままなりません
でも頑張ってまたアップしていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします


いつも読んでくださってありがとうございます
毎日慣れないママ業に驚きの毎日です
でもこっこと一緒に少しずつ成長していきたいと思います
これからも応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




こっこ


ご無沙汰しておりました
こっことの生活にてんやわんやの毎日です
まだまだ慣れていないのですが、
週末に実家から自宅に帰ってまいりました
もうちょっと実家にいたかったのですが、
色々事情もあり、そろそろ慣れないとなぁとの思いもあり、
思い切って帰ることにしたのです

2週間検診後、体重が増えすぎと言われていたので
なんとか調整をして頑張っていました
しかし、泣く泣く。。。。
お腹が一杯すぎて気持ち悪くても泣くよ、と言われていたので
お腹がすいているのか、いっぱいなのかがわからなくて。。。
夜中じゅうおっぱいをあげることに格闘しておりました

また、うんちも頻繁で、おつむ替えとおっぱいの繰り返しで、
もう寝不足で寝不足で。。。
ミルクはあげすぎにならないよう、薄めてあげるように言われていました
で、そのようにしていたのですが、こっこは泣く泣く。。。。
すごいんです
そして寝ないんです(^_^;)

そんなこんなをしていたら、おっぱいの先にできものができたのね
で、電話で聞いたら、そちら側はあげないようにとのことで。。。
そうしたら、やっとつかめてきたおっぱいペースも崩れてしまい、
ますますわからなくなってしまいました
そして13日の日に病院に受診しに行ったのね

そうしたらもうすっかりよくなっていたので、
おっぱいはあげてもいいとのこと!
よかったー
かなりストレスになってたんですよねー

でもね、その後助産師さんとお話したりしたんだけど、
こっこが大変なことになってました
なんと、2週間検診の時より200グラムも減ってたんです!!
つまり、私ってばダイエットさせてしまっていたのねー!
ミルク、どうやら薄めすぎてたみたい。。。
だからあんなに泣いてたのねー
というわけで、少し濃い目に入れてあげることにしました

そして週末、自宅へと帰ってまいりました
しかーーーーーし!
今度はもっと寝なくなってしまったのー
今日なんて、朝の4時半におきて、おっぱい・おむつ・ミルク。。。と、
なんと10時までこの繰り返し!
落ち着いた。。。と思ったら泣くんですよねー
なのでおっぱいして。。。
そしたらまだまだ泣くのでミルク。。。
その繰り返しだったんです

そして2時間寝たらおきちゃって。。。
12時から5時間も、おっぱい・ミルク・おむつ。。の繰り返し
今も横でまた泣いてるし。。。
なんで寝てくれないのかしら?
かわいそうで申し訳なくって。。。

この時期は一日のほとんどを寝てすごすって聞いているんだけど、
ほとんど泣いてます(;´▽`A
でも病気とかだと泣く元気もないらしいので、
かなり元気な様子です
しかもよく飲む!!!
そしてよく出してまーーーす
泣きすぎで少々声が枯れているのが気になりますが、
まあ気にしないようにとのことでしたので。。。

でもね、一日何にもできないのが困っちゃうのよねー
ご飯を食べる時間もなくって、
お昼食べたのが3時
しかもおっぱいあげつつでした

こんな毎日でやっていけるのか心配ですが、
なんとかこれからも頑張りたいと思います
色々ご報告したいことは山ほどあるのだけれど、
中々時間がなくてすみません。。。
次にしっかり寝てくれたときに、
ゆっくり色々アップできたらなーと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
これからもこっことの生活、頑張っていきたいと思いますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ




たくさんの方からのあたたかいコメント、本当にありがとうございます
お一人お一人にお返事が書けなくてすみません。
でも毎日覗いて読ませていただいています!
ほんとに嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです

さてさて、そんなしのん*とこっこですが、
先日二週間検診がありました
ダーが実家にお迎えに来てくれて、こっこ再び車に乗りました
今回はぐっすり寝てくれて、到着まで静かでした(^_^;)

久しぶりの病院…
でも聞きたいことやまもりだったので、なんだかほっとしました

まずは助産師さんに診ていただきました
そして発覚!!
なんと、大きくなりすぎ ( ̄□ ̄;)!
がああああん

母乳がどのくらい出ているのかわからなくて、
ミルクを結構あげてたのね。
その量と回数が多かったみたいなの
普通は生まれた時の体重くらいらしいんだけど、
こっこはそれより200グラム近く多かったの
もうショック~
どうやらしのん*が思っているより、
母乳はしっかり出ていたようなのです

今増え過ぎると、将来痩せたくても痩せない体質になるんですって!
つまり、脂肪細胞が増える時期なので
今増やし過ぎたらいけないって

なのでその指導を少し受けましたー
こっこごめんね

その後、しのん*の診察がありました。
回復は順調で、体重も妊娠前より少し少ないくらいまで戻ってました
ただ、便秘になってきちゃったので
お薬だけ処方していただきました

その後はこっこの診察です
小児科の先生に診ていただきました
黄疸もめやにもよくなってたし、
湿疹の検査も異常なしでした
とっても元気だと言っていただいて一安心
体重の指導だけで、それもひどく気にしないでとのこと
よかったよかった(*^_^*)

久しぶりにスタッフの方々ともお会いできて、
みなさんとても歓迎してくれて楽しかったです
行けてよかった

最近は母乳メインになってきています
これからもこのまま出てくれたらいいなあと思っています

毎日大変だけど、ちょっとずつ慣れてきたかな?
これからもこっことダーと頑張っていきたいと思います

いつも読んでくださってありがとうございます
これからもこっこ共々応援よろしくお願いいたします





Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


