Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました




お部屋


こっこの毎日については新しいブログを立ち上げました
よろしければ遊びにきてくださいませ

Famille de Cocco*


 
出産当日はちっとも眠れなかったしのん*
朝の7時に検温に来られたんだけれど、
その時も妙に元気でした

8時ころには音楽が鳴って朝食のお知らせ♪
毎回コックさんが持ってきてくださいます
日に日に食欲は戻っていきましたが、
初日は半分ほどしか食べれませんでした
もったいなーーーーい

朝食

それから9時頃に先生の診察があり、
お部屋に先生がいらしてくださいました
子宮の戻りも順調ということで問題はなかったのです
ただ、足のむくみだけはまだとれず。。。。
しばらく続くかも。。。と言われました

足のむくみはその後も続き、加圧の靴下をはいていたのね
そうしたらふくらはぎのところで止まったになっちゃって、
ひざのあたりが異常にむくみだしたのです!
確か3日目くらいです
なので靴下はやめて足を高くすることにしました
入院中はずーーーーっとこの調子
妊娠中よりひどかったかも。。。です

このむくみは退院後も続いていたのですが、
出産後2週間たったある朝のことです
急に普通の足に戻っていたのです!
突然でしかもすーーーーっかりよくなっていてびっくりしました
久しぶりの細くて柔らかい足にびっくりしながらも、
気持ちよくてずっと触っていました
あ、細いといってもしのん*の足は太いんですよ(;´▽`A
ただ、むくんでいたときとくらべると。。。という意味でーす♪

さてさて、診察はそんなものであっという間に終わりました
さあのんびりしよーーーーー
と思ったのですが、あっという間に10時
10時からは調乳指導というとで、
ミルクの作り方の指導をうけに行かないとだったのです
新生児室の隣の授乳室にて、メーカーから来られた方に指導を受けます

今までは60℃のお湯で作っていたそうなんだけれど、
今年から70度になったのだそうです
簡単にミルクの説明などのお話を聞いて、
作り方の説明も受けました

説明を受ける前に、さあ座ろうと思ったらまたまたくらっと。。。
少しだけだったので大丈夫だったんだけど、
それからどばっと汗が出てきて大変でした
指導員の方もびっくりして心配してくださっていました
また翌日にしましょうかと言ってくださったんだけれど、
案外大丈夫だったのでそのまま受けました
あーあ、まったくよわよわです

そしてお部屋に戻ってしばらくすると、
もうランチの時間です
またまたコックさんが来てくださいます
食事はね、数種類ある中から自分の好きなのが選べます
それもまた楽しみですよねー

そうこうしていると面会の方がきたりして、
あっという間にお三時
おやつを食べてまったりしていたら。。。。
もう夕方!
COCCO*はお昼間はお部屋に来ているので、
おむつや授乳をしていると。。。
もうお夕飯の時間

一息ついて気がつくと夜のおやつがきて。。。
そしてダーも毎日仕事帰りにきてくれていました
このくらいの時間になるので、
夜のおやつはいつもはんぶんこ(*^-^*)
そうこうしていたら。。。。
はい、もう消灯のお時間でーーーす
消灯といっても個室なので別に電気を消す必要はないんですけどねー

そんな感じであっっっっと言う間に一日が終わるんです!
3日目は朝の10時からは沐浴の指導があります
4日目はサービスということでエステが受けれたのね
で、お顔のマッサージをしてもらい。。。
そして5日目には11時に退院です

ほんと、ゆっくりする間なんてちっともないんですよー
本とか持っていかなくてよかったわ(;´▽`A
のーーーんびりできなかったのが心残りだったけれど、
ステキな病院だったのでとても快適に過ごすことができました

シャワー

そういえばお風呂ですが、しのん*は出産の翌々日から入りました
といってもシャワーです
湯船に入るのはね、一ヶ月検診でオッケーが出てからなんです
子宮口はまだしっかり閉じていないので、
そのままお湯が入ったりすると炎症を起こすこともあるらしいのです
で、しっかり閉じていることを確認してもらってからなのだそうです
それまでにひと月くらいかかるんですってー
中々戻るものでもないんですね。。。

とりあえずシャワーが入れるようになったので随分スッキリもできました
お部屋にはシャワーが付いていました
シャンプーもアロマのにおいのするもので
とってもとってもリラックス&リフレッシュできました

でもね、シャワーは毎回こわごわですよー
だって縫っちゃってますし!
でも案外これが痛くない!
多分2・3日はしびれていたんだと思うのね
お手洗いに行ってもいたくなかったの
それが日を追うごとに痛くなりました

お手洗いもね、翌日とかは「行きたい」という感覚がないの!
これまた麻痺していたみたいで、
むりにでも行かないと行きたくならないから大変らい
だってね、翌日なんかは気がついたのがお昼過ぎで、
「お手洗い行った?」
って看護師さんに聞かれて「行ってない!」って気づいたくらいですから。。。
このときから、行きたくなくても定期的に行くようにしました
退院する頃にはこの感覚も戻ってきましたが
しみたりするようになってきたので、
お手洗いがこわかったですー

おろも少しずつ少なくなってきて、これも順調のようでしたが、
やっぱりこも怖かったなー(>_<)
おろは一ヶ月検診の時にはほぼなくなっていました
退院後は産褥パッドではなく、整理用のナプキンで十分でした
なのでもし購入するなら、退院してからでも十分間に合うなーって思います
入院中は病院で用意されているものがありますし、
それでも足り泣ければ買い足す程度でいいと思います

そんな感じで4日間の入院生活は、
ホントにあっという間に終わっていきました
しかもね、出産翌日に他の方が全員退院されたのね
そしてこの4日間はなんとしのん*一人だったのです!
たくさんある新生児室のベッドにはCOCCO*一人。。。。
寂しいなぁ。。。と思ったのだけれど、
この間入院されてくる方は一人もいらっしゃらなくて。。。
でも先生も看護師さんもしのん*とCOCCO*で独り占めです(*^-^*)
それはそれでよかったかなー♪

こんなことは珍しいらしく、
開院2ヶ月にして初めてって言われました
でも先日久しぶりに病院に行ってみると。。。
なんと新生児室は赤ちゃんでいっぱい!!
その後テレビなどで何度か紹介されたこともあってか、
すでに11月も予約でいっぱいになってしまっているとか。。。
「もうバタバタして大変!
あの時はゆっくりみんなに診てもらえてよかったねー」
と言ってもらえました
ホント、そうかもしれないですよねー

こっこ

そんなこんなでしたが、
しのん*の出産はこれで終わりました
さあ、これからが毎日大変な日々の始まりです!
新米ママですのでなあああんにもわかりません
退院の日、しのん*の作ったベビードレスを看護師さんにお渡ししていたのだけれど、
新生児室にお迎えにいくと、ちゃんと着せてもらっていました
お帽子もかぶっていたけれど、少し大きいかな。。。。(´- `*)
理事長先生も来てくだり、みんなで写真も撮りました
そして少しお話して、お見送りまでしてくださいました

さあ、これからCOCCO*は大きな旅へ出発です
いろんな経験をたくさんして、
そして振り返ったときに
「とてもよい旅だったなー」と思えるような、
そんな人生にしていってほしいなあと思います


いつも読んでくださってありがとうございます
これにてしのん*の妊娠~出産の日々は終了です
今後は「これはよかった」と思えたことや
「あってよかった」と思ったことなどを書いていけたら。。。と思っています
COCCO*がとってもよく泣いて、中々時間がつくれないので、
ちょっと不定期にはなりますがまたアップしていきたいと思います
よかったらまた読んでくださいませ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
入院生活、またまた
じっくり読ませていただきました~♪

ほんと、入院中って何かと色々忙しくって
ゆっくりする暇がないのですね。
お風呂に浸かれるまで、
1か月くらいかかるのですか。
私の場合はちょうど冬だし、
1か月もシャワーだけって
ちょっとツライかもです・・・(^^;)
2008/11/06(木) 00:11:23 | URL | ぐりん #.1vyL0Ds[ 編集]
ぐりんさま
そうですよね!
冬だとしっかりあったまりたいですよねー(>_<)
風邪ひかないように気をつけてくださいね

入院中ってホントにバタバタです
お見舞いの人も結構来てくださるし。。。
入院日数も短いので余計かもしれないですね
でもでも、最後のゆっくりだと思うので、入院生活ではしっかり寝てくださいね
退院したら寝れないので大変です。。。
こんな記事ですが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^-^*)
2008/11/07(金) 16:48:01 | URL | しのん* #YK3S2YpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maisondubebe.blog22.fc2.com/tb.php/60-3247d71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


