Maison du bébé*
長い不妊治療生活の結果、この度無事新しい生命を授かることができました まだまだ不安も一杯ですが、お腹の中の成長記録と、日々の色々を綴っていきたいと思います。2008年8月無事に女の子を出産いたしました




下着


こっこの毎日については新しいブログを立ち上げました
よろしければ遊びにきてくださいませ

Famille de Cocco*



お久しぶりです♪
しばらく更新しない間に、なんだかすっかりクリスマス気分になっています
早いですねー。。。
もう12月
昨年の今日、しのん*は陽性判定をいただきました
とても幸せで、でも信じられなくて。。。
とても複雑な気分だったことを思い出します

あれから一年。。。。
いろいろあった初期を乗り越え、お腹がどんどん大きくなり、
そうしてCOCCO*が誕生して。。。
今、そのCOCCO*が元気に育ってくれています
なんだか不思議な気持ちです
あっという間だったけれど、今までの人生で味わえなかったことを色々と経験した、
ものすごく思い出深い一年となりました

さてさて、今日はそんな妊娠期間中の
ベビちゃんグッズの買い揃えについてお話しますねっ

まず一番迷ったのが着るものです
新生児のベビちゃんって何を着るの?
どれが便利なの?
どのくらいの数が必要なの?
と、もう「?」ばっかりでした
大きさも生まれるまではわからないので、
新生児服をあまりたくさん揃えすぎても、
大きなベビちゃんだったらすぐに着れなくなっちゃうし。。。
そんなこんなで、結構ギリギリまで悩んでいました 

そして生まれてから実際に使ってみて、
しのん*がよかったなーと思うのが本日の画像の下着です
短肌着とコンビ肌着です
COCCO*は真夏の誕生だったので、
病院でも、退院してからしばらく経つ頃までは下着を着けていませんでした
というのも、室内はエアコンで温度調節しているので案外快適なのです
汗をかくこともないですし。。。
というわけで、少し肌寒くなった頃に下着を着けました

短肌着が便利なのは、おむつ換えが楽なことです
結構まめに交換することが多いので、
足元に何もないと楽ちんなのです

ちなみにこの頃のお洋服はツーウェイドレスばかり着せていました
これもオムツ換えが便利だからでーす
新生児の頃はドレスにしていて、
少し経った頃からズボンにして使っています
やっぱり便利ですー
今もまだツーウェイを着ています

コンビ肌着はよく動く頃になってくると便利ですよー
特に今は寒くなってきているので、
短肌着だと上にずりあがっちゃうことが多いのね
なのでコンビ肌着だとお腹も出ないですしちょうどいいです
ツーウェイのお洋服と一緒に足のボタンもはずせるし、
オムツ換えの時も案外楽ですよー

新生児の頃はあまり下着を交換することもなかったんですが、
ちょっと大きくなってくると時々着せ替えることがありました
オムツ換えの時に汚しちゃったり、ミルクをこぼしたりと。。。
なのでしのん*は短肌着だったら初めは5枚くらいあるといいかなーと思います
お洗濯が乾かない日が一日あっても、5枚あればなんとかなりますよっ

ちなみにCOCCO*は今60センチくらいありますが、
まだ50センチの肌着がちゃんと着れています

季節や好みによっても違うと思いますが、
あまりたくさん初めに買わなくても、
慣れてきた頃に必要なものを買い足す。。。というのでも十分だと思います
案外使い勝手が悪かったり、結局使わなかったりだともったいないですしねっ

セットのものをひとつ買っておくと、
ミトンやよだれかけや帽子がついているものもあります
新生児の時には使わなくっても、しばらくしたら使うこともあるんですよねー
突然「あ!使いたい!」と思った時にひとつあるととっても助かります
なのでひとつずつくらいはミトンやなんかもあってもいいかもです
わざわざ単品で買うよりお得ですし、
もしも頻繁に使うようなら買い足せますしねっ♪

そして、もうひとつは哺乳瓶です
これも迷いました~!
母乳で育てることになればたくさんはいらないだろうし、
かといって出なかったらとりあえず必要だろうし。。。
これも生まれてみないとわからないでしょう?

で、今思うのは、とりあえずひとつあればいけると思います
それも小さいのではなく、200ccくらいは入るタイプ
もう一つ言うならばビンじゃないものがいいかなーと思います

というのも、万が一母乳が出なくてミルクで。。。となったとき、
小さい哺乳瓶だと短期間しか使えないのね
COCCO*は今はもう180ccも飲みます
それにミルクだと外出の時に哺乳瓶を持っていかないとなのね
そうなるとビンだと重いのー
なのでビンではないタイプがいいと思いますよっ

乳首もとりあえずは普通のタイプがいいと思います
COCCO*はおっぱいに近い。。。というタイプのものも使っているのですが、
どうもこれがギライみたいです(;´▽`A

哺乳瓶

はい、これが今使っている3タイプでーす♪
真ん中がちょっと乳首が変った形になっている、COCCO*の苦手なタイプ
左は泡を飲みにくくするというタイプの哺乳瓶
そして右はお友達にいただいたものでーす
これはビンなのです

ビンのものは細いでしょう?
なのでミルクを入れたり洗ったりするときに少し不便かなー。。。
ミルクスプーンがギリギリなので、入れる時にこぼれることもあります
洗う時も普通のスポンジは入らないですし。。。
なので、そういうことも考えると広口タイプが洗いやすいし便利ですよっ

個数は1個だけ買っておいて、ミルクが多くなるようなら買い足す。。。
というのが一番いいかなーと思います
ひとつだけら、もし母乳で育てられても、
離乳食が始ったりして果汁やお茶を飲み出したら使えるでしょう?
なのでムダにはならないと思います

ちなみに哺乳瓶の消毒ですが、
しのん*は電子レンジで消毒できる入れ物を愛用しています
これはずーーーーーっと以前に、
何故だかどなたかにいただいたと、ダーが持って帰ってきたのです
それを大切においていたのね
それが今とっても役立っていますー
ひとつしか入らないタイプなのですが、
今も愛用していますし、とっても便利ですよー

哺乳瓶も色々あって迷うところだと思いますが、
軽くて洗いやすくて、乳首は普通の200ccくらいは入るタイプ
これがひとつあればいいかなーというのがしのん*の感想です

ミルクを飲んでいるCOCCO*には3個じゃちょっと。。。
と思うときもありますが、
もうちょっとしたら離乳食も始りますし、
なんとかこれでがんばろうかなーと思っています

こんな感じですが、少しでも参考になればいいなーと思います(*^-^*)
長い記事を読んでくださってありがとうざいます(´- `*)


いつも読んでくださってありがとうございます
色々経験してきてのしのん*の感想なのですが、
少しでもお役に立てたら嬉しいです
何かあればまた書きたいなぁと思っていますので、
これからもどうぞ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maisondubebe.blog22.fc2.com/tb.php/63-1700d174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(木) 19:38:18 |

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


